ダウンタウン・浜田雅功

1日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では、コロナ禍で増えつつある「フードデリバリー」がテーマに。浜田雅功の驚きのコメントに、ネット上の注目が集まっている。


■「絶対嫌や」

デリバリーを利用する頻度について、スタジオアンケートをとった結果、多い場合では月10回以上という人も。すると陣内智則が「浜田さん、頼まないんですか?」と尋ねる。

浜田といえば、はっぴを着ながら歌い踊るCMで話題の「出前館」をイメージするが、なんと答えは「俺は頼まない」というもの。これに、スタジオからは「ええ〜!」と驚きの声が上がり、陣内もすかさず「それは頼まんとダメでしょ」と指摘。

JOYからも「あんなに(CMで)頼んでくれって言ってるじゃないですか」とツッコミが入ると、「いやいやそんなもん、家であれ頼むって…やっぱこいつ頼みよんねやって(思われる)」「絶対嫌や」と答え、スタジオに笑いを呼んでいた。


関連記事:『酒のツマミ』松本人志、相方・浜田雅功との関係に悩んだ過去 一同が驚き

■以前のCMでも…

さらに、以前ダウンタウンが出演していたコンビニチェーンam/pmのCMについて思い出す浜田。その当時のことを引っ張り出し、「行けてないやろ」と松本人志に振る。

すると松本も「店内に自分の声が流れてる…」と半ば同意。つづけて浜田は「am/pmすぐ近くやのに、行かれへん」とコメントスタジオメンバーも「そうなるんですねえ」と、ようやく納得した様子を見せていた。

■視聴者からもツッコミ

この浜田の一連の発言に、当初のスタジオの反応同様、視聴者からは「え、浜ちゃん、使わないの?」「そこは利用してあげて!」とツッコミの声が。

ちなみに松本はこの件について「それはアカンわ」とコメントしつつも、自身も「うわぁ、相方の頼んでる…」と思われることを避けたいがために、出前館を利用していないという。さらに「出前館バイク見たら、舌打ちはしてる」と話すなどし、笑いを誘っていた。


■コロナ禍でデリバリー増えた?

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体で11.0%の人が「新型コロナウイルス流行以降、出前やデリバリーの使用頻度が増えた」と回答。とくに若い世代が多く利用しているようで、なかでも10代から30代の男性に顕著な傾向が表れている。

新型コロナウイルス流行以降出前やデリバリーの使用頻度が増えた性年代別グラフ

一度聞いたら耳に残るメロディとして話題の出前館のCM。それだけに、デリバリーを検討した際に「出前館」の名が浮かんでくるという人も多いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→テイクアウトしたポテトやナゲットを… できたてレベルに復活させる裏技3選

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

浜田雅功、出前館を利用しない理由が話題に 松本も「それはアカン」