image:秒刊SUNDAY(写真はイメージ)

梅雨前線の影響で、太平洋側の各地では大きな被害が発生しております。特に、神奈川県平塚市午前7時、市内を流れる金目川で氾濫が発生している可能性があるということで、「緊急安全確保」を発令。しかし現地での映像がネットにアップされると、氾濫の可能性という状況でははなく、かなり氾濫しているように見える

神奈川 平塚 金目川で氾濫発生か

https://platform.twitter.com/widgets.js

NHKなどの報道によると神奈川県平塚市の金目川で大きな氾濫が発生している可能性があるとのこと。

神奈川県平塚市午前7時、市内を流れる金目川で氾濫が発生している可能性があるとして流域の住民を対象に「緊急安全確保」を出しました。

引用:NHK

大雨警戒レベル5というのはどのようなものかというと、以下の説明をみていただきたい。

大雨警戒レベル5緊急安全確保」とは大雨警戒レベル5の「緊急安全確保」は、5段階の大雨警戒レベルの中で最も高く、レベル4の「避難指示」よりさらに上の情報です。既に災害が発生しているか、発生している可能性が高く、「氾濫発生情報」などが発表されるような状況です。

引用:NHK

つまり、逃げましょうとか、そういう鬼気迫る切迫した状況ではなく、もはや災害が発生しているステータス。

その影響で、川の水位が上昇。かなり危険な状況になっているようだ。

そんな中、実際に金目川付近に住んでいる方々から、現地の様子がSNSにアップされた。

それを見る限りかなり大きな被害がでているようで、避難を始めている人が増えているようだ。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

この状況が続けば、未曾有の被害が発生するのは不可避。

2019年には浜松での豪雨が大きな被害を発生させました。

このところ毎年のように「〜年に一度の」というフレーズと共に被害が報告される。

一刻も早い避難と、大雨の被害がなくなることを願いたいものだ。



画像が見られない場合はこちら
神奈川 平塚 金目川が氾濫、おぞましい映像がSNSで公開される