キー局の冠番組消滅の危機にひんしたAKB48と、トップアイドルをなかなかブッキングできないテレビ東京タッグを組み、「乃木坂46を超える」ことを目標に掲げた新バラエティー番組『乃木坂に、越されました 〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜』が、テレビ東京にて7月6日から毎週火曜25時35分に放送されることが決まった。

【写真】パリからMCを務めるひろゆき

 テレビ東京が常に味わう屈辱…それはトップアイドルを宣伝なしでバラエティーにブッキングしようとすると、担当者から永遠に「スケジュールがありません」と言われる謎。いつしか諦め、負け癖がついてしまったテレビ東京。だが、そんなテレ東に朗報が。「AKB48ってキー局の冠0らしい!」。ライブを見てみれば、めちゃくちゃ魅力的なメンバーもいるのになぜ? そこで、AKB48テレ東がガチでタッグ。「乃木坂46を超える」ことを目的に深夜番組を開始することとなった。

 ここでもう一度、一緒に国民的アイドルの頂点を目指し、そうなった暁には人気メンバーにテレ東に出てもらう(テレ東の電話を無視しない)ことを条件に、乃木坂46にあやかったタイトルで、もう一度、彼女たちを超えるほどの人気獲得を目指す。

 番組では、テレ東で埋もれた、他局では絶対にできない企画や、メンバーたちが自ら考案したAKB48の魅力を最大限引き出すための企画など、メンバーたちが成長し、真のスターとして返り咲くための全ての企画に体を張って挑戦する。

 MCは2ちゃんねる創設者のひろゆき。かつてAKB48を軽くディスっていたひろゆきだからこその厳しい意見をもらいつつ、AKBとテレ東が一緒に成長していく。

 プロローグとして、AKB48の歴史を振り返る特別版を放送予定。さらに初回放送内では、9月29日発売予定の次回シングルの選抜メンバーを、全メディアに先駆け、テレビ東京が初解禁。「7年いてはじめて…」と、あるメンバーは大号泣。柏木由紀横山由依の真っすぐなまなざし。それぞれの思いが交錯する選抜発表から、AKB48、再び大躍進の一歩が始まる。

 バラエティParavi乃木坂に、越されました ~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~』は、テレビ東京にて7月6日より毎週火曜25時35分放送。

『乃木坂に、越されました 〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜』に出演するAKB48 (C)AKB48