TOKIO・国分太一

4日放送の『ザ!鉄腕!DASH』(日本テレビ系)に登場したパンにポテトサラダを挟んだ料理「ポテトッツォ」が「美味しそう」と話題になっている。


■東京・立川市の農家へ

国分太一と井ノ原快彦が訪れたのは、東京都立川市の畑。出迎えてくれたのは「カラフルヤサイコヤマノウエン」というTシャツを着た井ノ原と誕生日が一緒の小山さん。

カラフル」の名の通り、国分が畑からじゃがいもを抜くと、その色は独特なもの。グラウンドペチカという品種で、プロレスラーの覆面に似ていることから、デストロイヤーと呼ばれているのだという。

さらに同じ畑から真紫のシャドークイーンや高級品種のインカのめざめ、ノーザンルビーも登場。2人はその味をオリーブオイルで焼いて食べ、「これ、美味しい」と絶賛した。


関連記事:『鉄腕DASH』福羽イチゴを食べた岸優太の感想が独特 「日本なのに…」

■「ポテトッツォ」を作る

その後2人は小山さんの妻・清美さん指導のもと、カラフルポテトを使った料理を作ることに。真っ先に教わったのが、「ポテトッツォ」だった。イタリア発祥のパンに生クリームが挟まったスイーツ「マリトッツォ」のポテトバージョンで、ポテトをパンに挟むのだそう。

井ノ原は茹でたカラフルポテトの皮を剥いてボールにすりつぶし、バターを入れてかき混ぜ、玉ねぎきゅうりベーコンなどがそれぞれに入った4種類のポテトサラダを作る。そしてそれを半分に切ったロールパンに挟み、ポテトッツォを完成させた。

■国分はスープカレー作り

一方国分は、カラフルポテトと東京しゃもを使ったスープカレーを作る。調理中から「美味しそうだね」「いい匂い」と嬉しそう。

スープも東京しゃもの鶏ガラを使用すると、「メイドイン東京だね」と国分。さらに2人でインカのめざめを使ったコロッケも作り上げた。


■2人が味を絶賛

試食タイムでベーコンシャドークイーンのポテトッツォを食べた2人は「うまい。ベーコンと合う」と絶賛。

さらにチーズとノーザンルビーポテトッツォには「チーズと合う」と嬉しそうな表情を浮かべ、国分は「ポテトッツォ、美味しい。これは流行るわ」とつぶやく。

そしてインカのめざめで作ったコロッケを「うまい」と大絶賛。スープカレーは井ノ原が「甘いと辛いがこんなに合うんだね」と話す。最後に国分が「僕らの知らない野菜がまだ125種類くらいあるんですよね? また来ますよ」と宣言し、コーナーは終了となった。


■視聴者の反応は?

カラフルポテトを使った新感覚料理「ポテトッツォ」に視聴者からも「美味しそう」「絶対流行る」「食べてみたい」と称賛の声が上がる。

また、「さっそく作ってみようと思う」「カラフルポテトは無理だけど、普通のじゃがいもでやってみる」という視聴者も。今後、流行する可能性もありそうだ。

・合わせて読みたい→国分太一、『鉄腕DASH』でTOKIO自虐ネタを披露 視聴者ざわつく

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

国分太一、『鉄腕DASH』で新料理ポテトッツォを絶賛 「これは流行る」