俳優の妻夫木聡が、7月5日に都内で行なわれた「MOTEX新TVCM発表会」に登壇。自身が出演する、情報漏洩対策やウイルス対策に対応したネットワークセキュリティ「LANSCOPE」のCM撮影エピソードについて語った。

【写真を見る】猫じゃらしで“かつお”をあやす妻夫木聡

自宅で働くビジネスパーソンを演じた妻夫木は、CM撮影時と同様のラフな衣装で登場し「普段着ている服と近いので、恥ずかしい感じもあるんですけど…」と素の表情を見せ照れ笑い。

子猫との共演については「子猫のかつおちゃんが、とっても可愛くて僕自身も癒されながら撮影しました。以前、別の撮影で猫と共演した時は、とても気性の荒い子で引っかかれたのでビクビクしましたが、良い子ですごく仲良くなれました!」と満面の笑顔で報告した。

司会者に、撮影で印象的だったシーンを聞かれると、猫パンチのシーンをあげ「合成なのかなと思っていましたが、監督が猫パンチが出るまでやるといった雰囲気だったので…。深夜になるだろうと心構えていたら、本当に良いパンチをしてくださって(笑)。みんなのアイドルみたいな子でした」と、子猫の演技についても大絶賛。 

続けて「僕自身、仕事をしているというよりも、現場にかつおちゃんと遊びにきたような感じで、申し訳ない気持ちになりました(笑)。時間が過ぎるのもとても早かったです」と終始、楽しい撮影現場であったことを明かした。

会見の中盤では、妻夫木を虜にした猫の「かつお」がゲストとして登場。2カ月ぶりの再会で、CM撮影時より大きく成長した子猫の姿を見て「大きくなったねぇ、かっちゃん! 元気だった?」と迎え入れた妻夫木に対して、記者会見という現場の空気もあってか子猫は落ち着かない様子。

子猫に「忘れちゃった?」と声をかけ、記者陣に「仲良かったんですよ、撮影時は!(笑)」と思わずアピールする姿も見られた。

さらに妻夫木が子猫に向かって「かっちゃん帰りたい? お腹すいた? どうですかぁ?」と声をかけ、直後に「“やーだ”って言ってます」と思いを代弁した場面では笑いが起きるなど、和やかな空気が流れた。

また、CMにちなみ、司会者からウイルス対策について問われた妻夫木は、「ポップアップや怪しいメールが届くと、これをクリックしたらどうなっちゃうんだろうと心配になったりします。僕自身も撮影現場で色々と質問させていただきました」と、セキュリティの大切さについても訴えた。

なお、ポップアップに猫パンチを繰り出す「パンチ編」は7月6日(火)から、怪しいメールを受信すると猫がお尻を振って危険を教えてくれる「パトロール編」は9月から放送予定。

取材・文=原千夏

妻夫木聡/ ※提供写真