株式会社あきんどスシロー(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:堀江 陽)は、名店の匠とタッグを組んで“回転すしの常識を変える逸品”を提供する『匠の一皿 第二章 独創』篇において、石川県が世界に誇る2つ星スペイン料理の名店「respiracion」のシェフ・梅 達郎氏、八木 惠介氏、北川 悠介氏考案の新商品「マグロ エレス グアパ」を、7月7日(水)より期間限定で販売いたします。

「マグロ エレス グアパ」リリース(メイン画像)
 『匠の一皿プロジェクト』は、すしの旨さにとことんこだわるスシローが、回転すしの常識を変える“新定番”となりえる商品を創るために、ジャンルの異なる名店の匠たちが本気で新商品を開発するプロジェクトです。今年スタートした第二章のテーマは「独創」。『匠の一皿プロジェクト』をより進化させ、回転すしメニューに一層のイノベーションを起こしていくことをテーマにしております。

 今回登場する新商品「マグロ エレス グアパ」は、石川県が世界に誇る2つ星スペイン料理の名店「respiración」のシェフ・梅氏、八木氏、北川氏渾身の逸品です。日々世界を見据えて料理に向き合う同店シェフの技と探究心が、スシロー自慢のまぐろを今までにない見た目と味にアップデートさせたこだわりの創作すしとなっております。

 商品名の“エレス グアパ”とはスペイン語で「あなたは美しい」の意味を表しており、その名の通り、これまでの回転すしでは見たことないような美しい見た目に仕上げています。店内でオリーブオイルと生醤油に漬けこみ、ツヤツヤした見た目の“天然まぐろの赤身”に、濃厚なごまソースで和えた角切りの“天然まぐろの中とろ”、アーモンドペースト、フライドガーリックピスタチオダイスをのせることにより、今までの回転すしにはない香りや味、食感、彩りをお楽しみいただけます。また、見た目だけでなく、ビタミンB6を多く含む食品を活用するなど、食材にもこだわりを詰め込みました。「respiración」流の食の楽しみ方を、スシローで存分に味わってください。

 ぜひこの機会にスシローにて、梅氏、八木氏、北川氏の技とこだわりが込められた、“回転すしの常識を変える逸品”をご賞味ください。
  • 「respiración」シェフ考案 新商品概要
マグロ エレス グアパ
■商品名:「マグロ エレス グアパ」
■価 格:300円(税込330円)
■発売日:7月7日(水)~
※商品はなくなり次第終了となります。
※一部店舗では品目・価格が異なります。
※写真はイメージです。


<輝く赤身や彩り豊かなトッピング、そしてシートや食材まで!匠のこだわりが随所に。>
「マグロ エレス グアパ」シート
 今回の新商品「マグロ エレス グアパ」の“エレス グアパ”はスペイン語で「あなたは美しい」という意味を表します。一つ一つの素材と徹底的に向き合う匠だからこそ、今までの回転すしでは体験できなかった香りや食感といった味への探求はもちろんのこと、その見た目にも並々ならぬこだわりを詰め込んでいます。商品を提供するお皿の上のシートにも、匠の想いを込めたメッセージや彩りを添えており、思わず写真におさめたくなる逸品です。

 また、匠こだわりのビタミンB6を多く含んだ食材を活用することで、グルメ通も美容家も驚くロマンあふれる美しい逸品に仕上がっています。
  • 「respiración」シェフの紹介
<世界照準で挑み続ける、幼馴染の3人衆。>
「respiracion」 梅 達郎氏/八木 恵介氏/北川 悠介氏
スペインの3つ星レストランをはじめ、フレンチイタリアン、和食と、幅広く修業を積んだ3人のシェフは、地元金沢の小学校時代からの幼馴染。若き日に3人で世界照準の店を持つことを誓い合い、それぞれが約15年の修業期間を経て2017年7月に「respiración」をオープン。ガストロノミーを追求しつつも、科学的アプローチだけに傾倒しない素材を最大限に活かす調理で、独創的かつ繊細な一皿を提供している。


石川県が全国に、世界に誇れるレストランへ。>
respiracion
「自分たちは日本中、世界中を見据えて料理をしている」とシェフたちが語る通り、あくなき探求から生まれるスペイン料理はまさに世界照準。一つ一つの素材と徹底的に向き合い、旨みの残し方や素材の適温を調べ尽くした上で出される一皿は、驚きに満ちているものばかり。また、目の前の味に集中してもらうために提供する料理間隔を細かくコントロールしたり、入店前には想像をかき立てるウェイティングルームに通されたりするなど、この場所で過ごす時間そのものが価値ある体験となっている。スペイン料理が日本人にも親しまれるようになった今、多くの美食家から高い注目を浴びている店こそが、ここ「respiración」です。
<仕入部:山上 雅則(やまがみ まさのり)>
仕入部:山上 雅則
まぐろの仕入れを担当する山上は、スシローのネタへのこだわりを知り、入社を決意した元水産会社のトップ営業マン。天然の「まぐろ」は産地や時期の違いはもちろん、同じ船で獲れたまぐろであっても、その個体ごとで質が違う。厳選したまぐろをひとりでも多くのお客様に食べていただきたいと、現地に赴き、自らの目で品質を見極め、まぐろを目利きする。
  • 『匠の一皿プロジェクト』第二章 概要
『匠の一皿 第二章 独創』ロゴ
■タイトル:『匠の一皿 第二章 独創』
■開始日:3月3日(水)~
■参画いただく3組の名店:
・「鮨し人」木村 泉美
・「respiración」梅 達郎/八木 惠介/北川 悠介
・「イチリン ハナレ」 齋藤 宏文

特設サイトURL:https://www.akindo-sushiro.co.jp/takumi/
 新型コロナウイルス感染拡大の前よりスシローでは徹底した衛生対策を実施してまいりました。適切なタイミングでの現場確認者による目視確認をした上での手洗いの実施や、目視を含めた身だしなみチェック、体調管理チェックの実施・記録、体調不良者の出勤禁止等の取り組み等、弊社内にある衛生管理の専門チームが定める社内ルールのもとで徹底した衛生管理に取り組んでおります。また、キッチン内の出入りの際の手袋着用・交換はもちろん、食品に触れた手袋は一定のタイミングでの交換を徹底しております。あわせて、30分に1回キッチン内にて流れる衛生確認の放送に従いアルコール消毒による清掃を行う等、清潔で安全な環境を維持することに努めてまいりました。

 また、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、店舗内において各所にアルコール消毒液の設置、テーブルやタッチパネル等の都度拭き上げ等による清掃・除菌を行い、セルフレジ等の非対面システムの導入を進める等、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、あらゆる対策に取り組んでおります。
スシロー衛生への取り組み1.
スシロー衛生への取り組み2.

【『安全・安心の取り組み』について】
詳しい取り組みは下記HPをご覧ください。
https://www.akindo-sushiro.co.jp/umaisushiwo_anzenni

【『うまいすしを安全に』 イメージムービー

配信元企業:株式会社FOOD & LIFE COMPANIES

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ