【元記事をコミックナタリーで読む】

青山剛昌原作によるアニメ「名探偵コナン」とコラボレーションしたリアル脱出ゲームの最新作「緋色の捜査網(ブラッドタスクフォース)からの脱出」が、8月12日より全国で催される。

【大きな画像をもっと見る】

劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」での活躍も記憶に新しい赤井秀一。「緋色の捜査網からの脱出」では連続爆破事件の容疑者として赤井の名前が挙がり、赤井逮捕のために動き出すFBI捜査本部に対して、コナンとジョディは赤井の無実を信じ独自に捜査を進めるというオリジナルストーリーが展開される。イベント参加者はFBI捜査官として謎解きにチャレンジ。それぞれに割り当てられた担当区域の捜査を進める中で、コナンたちと連絡を取り合いながら協力したり、端末から独自のFBI捜査システムにアクセスしたりと、自らの手で事件の真相を明らかにしていく。

イベントは東京・東京ミステリーサーカスでは8月12日から10月31日まで、愛知・リアル脱出ゲーム名古屋店では8月26日から10月31日まで、大阪・リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店では9月16日から10月17日まで、福岡・西鉄ホールでは8月19日から25日まで実施。そのほか神奈川リアル脱出ゲーム横浜店など各地域でも開催が予定されている。

なお特典付き前売券を購入した人には、赤井秀一のネーム入りパスケースなどが収められた「赤井の事件捜査セット」を進呈。チケットの販売スケジュールなどの詳細はイベントの公式サイトで確認しよう。

(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

「緋色の捜査網(ブラッド・タスクフォース)からの脱出」ビジュアル