フォロワーグランプリ

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号田村淳と、モデル・滝沢カレンがMCを務めるバラエティ番組『拡散せよ!フォロワーグランプリ』(TBS系)が、12日(月)よる23時56分より放送される。


■新時代の“人脈バラエティ”

同番組は、SNSを活用する芸能人やインフルエンサーが、自身のSNSアカウントからフォロワーに向けてさまざまな“お願い”を拡散して募集し、よりスゴイ人やモノを探し出す、新時代の“人脈バラエティ”。淳と滝沢がMCとしてコンビを組むのは今回が初めてとなる。

プレイヤーには、“日本一のコスプレイヤー”として人気のえなこお笑いタレント・おばたのお兄さんサンシャイン池崎、丸山礼、お笑いトリオ・四千頭身、モデルでユーチューバーのねおが参戦。


関連記事:滝沢カレン、インスタ教えた石原良純に辛辣助言 フォロワー数を増やしたいのに…

■『鬼滅の刃』キャラと同姓同名はいる?

6組のSNSの総フォロワー数は約1600万人で、それぞれがフォロワーに向けて「鬼若いおじいちゃんおばあちゃん探し」や「『鬼滅の刃』の登場人物の同姓同名さん探し」といったお願いを拡散する。

先月には、池崎とえなこがそれぞれのフォロワーに向けてペットの写真や動画を募集していたが、果たして、狙い通りの情報が集まったのか、タレントとフォロワーのタッグに注目だ。

■自分が参加したかった

放送を前に、淳と滝沢のコメントが到着している。

田村淳今までもSNSとテレビが融合した企画はたくさんありましたけど、あと一歩もったいないと思うものが多かった。でもこの番組は、マスメディア側もSNS側も得してるし、視聴者の方もフォロワーさんも得していて“全方位良し”という企画。


プレイヤーの想いとフォロワーの想いが一緒になって「楽しいことやりましょう」という、SNSの有効的な使い方だと思います。新感覚で収録もすごく楽しかったです。


僕はMCという立場だったのですが、自分が企画に参加したかったぐらい。「このお題、うちのフォロワーさんだったら強そうなのに!」って何度も思いましたね。とくに、芸能人のそっくりさんを探し出す企画は、僕のフォロワーさんは相当頑張ってくれるはず(笑)


■すごく攻めた企画

滝沢カレン淳さんとお会いするのは、今回でまだ2度目なんです。「どうしよう…」と緊張していたのですが、すごく楽しい方向にもっていってくださったので、私自身も収録が楽しかったです。


以前からSNSが大好きだったけど、毎日100パーセント考えているかと言われたらそうでもなくて…。でも今日の収録を通してすごく感化されたので、もっともっと(フォロワーの)皆さんを大切にしようと思いました。


企画がすごく攻めていて、『鬼滅の刃』キャラクターと同姓同名を探しだす企画や、鬼若いおじいちゃんおばあちゃんを探す企画がとくに面白かったですね。フォロワーさんに協力していただきながら探せば、意外といるもんなんだなとビックリしました(笑)

・合わせて読みたい→SNSのフォロワーを買った知人がいる 30代男性では1割

(文/しらべぇ編集部・けろこ

えなこ、池崎、四千頭身らがSNSフォロワーとタッグ 『フォロワーグランプリ』放送