東京オリンピックに向けた事前合宿に臨んでいるU-24日本代表。GK大迫敬介(サンフレッチェ広島)がオンラインのメディア取材に応じた。

6月22日に18名のメンバーが発表された東京オリンピック代表。しかし、IOC(国際オリンピック委員会)が登録選手数を18名から22名に変更することを正式に決定。バックアップメンバー4名も登録メンバー入りすることとなった。

合宿3日目を迎えた中、大迫は合宿について「オーバーエイジの選手も含めてチーム全員で今日3日目で、すごく内容の濃い練習ができています」とコメント。合宿で意識している点については「前回の代表からチームに帰って、原点に帰って練習に取り組んで、良い感覚を掴みました。それを継続して代表でもやろうと意識しています」と、クラブで自信を取り戻したとした。

トレーニングではGKコーチ川口能活氏から色々な指導を受ける中「細かいポジション修正だったり、ゲームではGKがポゼッションに関わることで、ポジショニングを細かく指導されています」と、主にポジショニングについて指導されているとコメントした。

子供の頃に憧れていた選手から指導を受けている大迫。その点については「僕が小学生の時に憧れたときはピッチ内だったので、すごく熱くて自分に厳しくてというイメージでした」と川口コーチの印象を語り「自分が選手で川口がGKコーチの時は優しくておおらかな雰囲気だったので、そのギャップを感じました」と現役時代のイメージからは変わっているとした。

それでも「ピッチ内での細かい指導や自分の感覚を含めた指導はすごく参考になりますし、色々な視点から意見をいただくことは良い刺激になっていると思います」と、色々な指導を受けることが刺激だと語った。

いよいよ近づいてきた東京オリンピックだが大迫は五輪について「ずっと目標にしてきた1つの舞台なので、自国開催ということで国民の期待も大きいと思いますが、そういったものを自分たちの力に変えて、金メダルを獲れるように、グループリーグ突破に向けてチームとして戦っていきたいと思います」とコメント。金メダルを目指していくと意気込んだ。

本大会前には、U-24ホンジュラス代表、U-24スペイン代表との親善試合が待っている。「オリンピックの本番に向けての自分のアピールできるチャンスだと思いますし、スペインホンジュラスと力のある国と戦えるので、自分をアピールするという部分でもチャンスだと思っています。しっかりと自分の力を示していきたいと思います」と、五輪前に良いパフォーマンスを見せたいと語った。

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
決勝トーナメントを放送中!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像