縦90×横31cm。 葛飾北斎『諸国瀧廻り 木曽路ノ奥阿弥陀ケ瀧』(部分)すみだ北斎美術館蔵

7月8日発売の『サライ』8月号の特別付録は、葛飾北斎の滝の絵をあしらった接触冷感素材のタオル。200年前の浮世絵のデザインが涼しげで、粋に夏を乗り切るのに使い勝手のよい逸品です。大特集は「江戸の夏養生」。エアコンも扇風機もない時代に学ぶ、納涼の知恵をご紹介します。
  • 特別付録/サライ謹製「北斎『諸国瀧廻り』涼やかタオル」
猛暑対策に1枚あると便利な冷感タオルに、葛飾北斎浮世絵から、清涼感あふれる滝の名作をデザイン。散歩や運動時はもちろん、庭の手入れや家事など、暑さを乗り切るための日常遣いにも役立ちます。
細長い形状(縦90×横31cm)なので、首に巻いても使いやすい。
触れただけでもひんやりとする接触冷感素材。
水に濡らして絞ってから使用すると、気化熱効果でさらにひんやり。
  • 大特集/「いき」な納涼の知恵を暮しに活かす 江戸の夏養生
江戸っ子たちの夏は汗をかきながら働き、露店でスイカをかじり、水辺で花火や月を見て涼んだ。鰻、甘酒、舟遊び、団扇、滝浴み、夕涼み、朝顔……江戸の納涼の知恵を学び、「いき」に今年の夏を楽しむ術をご紹介。
江戸後期創業の老舗『前川』(東京・駒形)。
  • 特集/季節限定列車の旅
心が海へ山へと向かう夏。土佐流のもてなしを楽しみ、歴史や風土に思いを馳せるJR四国の「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」や、日光の山間にこだまする汽笛が懐かしいSL大樹「ふたら」、海旅派には風光明媚な瀬戸内の景色を眺めるJR西日本の「etSETOra」がおすすめです。
「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」は太平洋を車窓に映しながら走る。
  • 特別企画/爽快素材の新シャツ9選
猛暑を乗り切るための「技術革新」がシャツ業界でも起きています。名医が診察中にも着用する逸品をはじめ、仕事や外出、在宅時などの各場面に最適な「爽快素材シャツ」を厳選。
通気性に優れた「からみ織り」のシャツ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サライ』2021年8月号
2021年7月8日発売
特別価格1100円(税込)

小学館
※電子版には特別付録は付属しません

サライ』公式サイト… サライ.jp
https://serai.jp/

配信元企業:株式会社小学館

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ