フジテレビは、クイズ番組超逆境クイズバトル!!99人の壁の最新回として『ジャンプ鬼太郎マリオ…ヒーロー・ヒロインSP』を放送すると発表した。ゲゲゲの鬼太郎、「週刊少年ジャンプ」に加えて、マリオを特集する。7月10日(土)19時よりフジテレビ系列にて放送予定。

 『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、1人vs99人の超逆境早押しクイズバトル。100人の一般公募の参加者の中から選ばれた1名のチャレンジャーが、ブロッカーとなった残り99人の参加者を相手に早押しクイズで対決するというもの。今回はその番外編企画の「99秒の壁」で、『スーパーマリオ』が特集される。

 「99秒の壁」のルールは、そのジャンルに詳しいチャレンジャーが、そのジャンルに関する職業を持つブロッカーと1対1で対決する。持ち時間は99秒とされ先に時間が尽きたほうが負けとなる。

(画像はTwitterより)

 今回、『スーパーマリオ』に挑戦するのは、俳優・映画監督の佐藤二朗さんと、歌手・タレントの浅香唯さん。特に浅香唯さんはスーパーマリオの熱狂的ファンだという。佐藤二朗さんには『スーパーマリオ』の1面を実際にプレイして挑戦をするようだ。

 このクイズで、浅香唯さんに立ちふさがるのが『スーパーマリオ』シリーズの特集記事を書いているという、ファミ通.com編集長の三代川正さん。浅香唯さんはマリオの身長とか、好きな食べ物など、オリジナルの問題を作りそれに答える練習をしてきたという。

(画像はTwitterより)
(画像はTwitterより)
(画像はTwitterより)

 今年3月にグランドオープンを迎えた、USJの『スーパーニンテンドーワールド』に関するクイズも出題されるとのことで、『スーパーマリオ』シリーズのファンならば見逃せない番組となっていそうだ。

 『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、7月10日(土)19時よりフジテレビ系列にて放送予定だ。

『超逆境クイズバトル!!99人の壁』公式サイトはこちら
ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman