今回紹介したいのは、UMAのクラフトチャンネルさんが投稿した『【初代ポケモン赤緑】シオンタウンのジオラマを画用紙で作る#3 シオンタウン完成! Pokémon RGB FRLG Diorama Lavender Town#3 paper craft』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

画用紙と厚紙を使って 初代ポケモン赤緑のシオンタウンを 工作していく動画の第3回です。 今回でシオンタウン完成! ポケモンタワーという ポケモン達のお墓がある町 ジムはなくジムバッジを集めるトレーナー達にとっては通常であれば立ち寄らなくてもよい町ですが ゲーム上では12番道路を塞ぐカビゴンを避け イワヤマトンネルを抜けて この町へと辿り着くことになります。


 初代ポケモンポケットモンスター 赤・緑』。モノクロだったその世界を紙でジオラマ化している投稿者のUMAクラフトチャンネルさん。今回はポケモンの墓地がある「シオンタウン」を作ります。

 看板を設置したら北側にある小さめの山を設置しました。

 ポケモンセンターフレンドリーショップを置いたらフジ老人のポケモンハウスなども設置します。

 そして次に取り出したのは山でした。シオンタウンの制作は、この山にほとんどの時間を使ったというだけあり力作です。

 ポケモンタワーの屋根の色は、この町らしい紫色です。

 シオンタウンの完成!

 山の斜面が厳しいことになっていますが、これは地形のつながりの為です。

 そんな山のイワヤマトンネルを抜け、久しぶりの陽の光を浴びるレッドシオンタウンまであと一息です。

 そしてレッドの行き先シオンタウンでは、ポケモンタワーがいつもとは違う異様な雰囲気を漂わせていました。そんな中へ1人のトレーナーが入っていきます。

 リザードから進化したリザードンを連れたレッドポケモンタワーへ。聞き込みによると、ロケット団タワーを占拠しているとのこと。

 その後、グリーンポケモンタワーから出てきました。レッドとの戦いが彼に心境の変化をもたらしたのか、軽くなった足取りで次の街を目指します。

 つなげて展示したものがこちら。ハナダシティヤマブキシティなど、他の街が見えると一層楽しい作品です。

視聴者コメント

・力作
・紫苑色の屋根やっぱり雰囲気あって良いな
・ものっそい断崖絶壁が見えるw
・日数掛かったのも納得のクオリティ
ゆうれいさんが…ゆうれいさんがこっち見てる…
・ヤマブキの高層ビル群との対比がいい感じ(乙でした!)

▼動画はこちらから視聴できます

【初代ポケモン赤緑】シオンタウンのジオラマを画用紙で作る#3 シオンタウン完成! Pokémon RGB FRLG Diorama Lavender Town#3 paper craft

―あわせて読みたい―

初代ポケモン「クチバシティ」を紙で作ってみた…レッドたちの足跡がリアリティを持って蘇る!

初代ポケモン「ヤマブキシティ」を紙で作ってみた スマブラのステージを盛り込んだ“明かりが灯る”ジオラマに「これはいいな!」「素晴らしい」の声