目の前にある文字はケッコンカッコカリ
重巡洋艦・那智ちゃんは、ぼくに語りかけます。
「で、一体どうするつもりなんだ?」

ケッコンカッコカリってなに?
艦隊これくしょん」(以下艦これ)は、提督(プレイヤー)になって、艦娘と呼ばれる女の子を育成するゲーム。レベル上限は今まで、99でした。
このレベル上限の解放(最高レベルを引き上げる)するのが、「ケッコンカッコカリ」です。

レベル上限解放は通常のゲームなら、告知のみで終わり。
艦これはここに演出を加えました。下準備をし、艦娘に指輪をプレゼント。プロポーズ作業です。

レベル100を越えると燃費が向上し、少しだけ耐久力等が上がります。最高でレベル150。
ただ、そこそこやりこまないとレベル99にはなりません。しかも99にする必然性はない。
競い合うゲームではないので、それは「やりこみ」です。

ご褒美が実装されたことで、99を目指すプレイヤーは増えました。
レベル99の艦娘を放置していたプレイヤーも、また出撃するようにもなりました。

2月14日に実装され、Twitter上でも「ケッコンカッコカリしました」報告続出中。pixivでは艦娘花嫁イラストがばんばんアップされています。
もー、いつの間にみんなそんなにレベル上げてたんだよ! お熱いわね!
キャラクターに思い入れが深まりやすいゲームなので、評判は上々です。

……であるがゆえに、悩める部分ってあると思うんだ。

●で、誰にするの?
もっとも多く見かけるのが、選べないという声。
一応システム的に解消されていますが(詳しくは下記)、最初の一人って特別ですし。

多く見られるのは、よく使う艦はレベルあがりまくっているんだけど、本当に好きなキャラはレベル99にまだ遠い……という人。
ただのレベルキャップ解放だから、したいのなら順番にどんどん開放していけばいい。だが「ケッコン」の名前があるので、そう簡単にいかない。
ドラクエ5ビアンカ派・フローラ派の悩みを思い出します。ぼくビアンカ派。

ジュウコンカッコカリ
システム的にはただのレベルキャップ解放なので、課金すれば何隻でもケッコンカッコカリできます(一隻につき700円)。
どうしても選べない・もっと強くなりたい人のための救済措置です。
「艦これ」ついに“ケッコンカッコカリ”実装 禁断の「重婚」も解禁で真実の愛がいま試される - ねとらぼ

ただ、「重婚」ってちょっと心にモヤモヤが生まれちゃう。
一人と「ケッコンカッコカリ」するか、割りきってどんどん重婚するか、孤独を貫くか。
提督の決断が迫られます。
あと重婚って言っても、とにかくレベル上げ大変だから……そんな簡単にできないですから……。

ケッコンカッココトワラレ
軽巡洋艦・龍田をはじめ、何隻かは「ケッコンカッコカリ」をすると、お断りされます。
(システム的にはレベルキャップ解放は成立しています)
これは艦娘にまつわるエピソードやキャラクター性ゆえのもの。
心配な人は、先に「断れれないかどうか」チェックしておきましょう。姉妹愛の強い艦は要注意。
逆にこういうのを入れちゃうあたりが、やるな運営……と感じます。

●提督の強権では?
まじめにゲームプレイしている人から聞こえてくるのが、提督が艦娘の意志を受け取らずに、無理やり結婚させているように感じて後ろめたい、という意見。
艦娘から告白じゃなく、提督がプロポーズしにいくから、そう見えちゃう。
ここに引っかかりがあったらもうしかたない。「しない」のも選択肢です。

逆に、好きな女の子キャラが目の前にいるのだから、全力でプレイして応えたいという考え方も。
レベル99までの道のりが自分と艦娘の絆なんだ、と意識してプレイすると、ただのレベル上げも新鮮で真剣になるというものです。

ケッコンカッコカリしないといけなくなった
ケッコンカッコカリは強制ではありません。
しかし「任務全消化プレイ」をしていると、日曜の夜に「ケッコンカッコカリ」任務が最後まで残ったままなので、ジャマでしょうがない……と、エキレビの編集が言っていました。
とりあえず、ケッコンカッコカリ関連の任務は一人だけ(課金不要)でOKです。

●嫁・彼女に白い目で見られた
逆パターンもあります。冗談みたいな話ですが、実際に結構起きている様子。
テンション上がるシステムではありますが、くれぐれものめりこみすぎにはお気をつけて。

●レベル99にならない
旗艦に据えて、3−2−1とかでがんばろう。
まあ、急いでしなくても何も損はないと思う。ほんとに。

●えっ夫婦なの?
おっさん提督のぼくにとって那智ちゃんは、側で共に戦ってくれる戦友であり、娘のような存在でした。
激戦後に、彼女と酌み交わす酒は、とてもうまかった。実際かわした。
ケッコンカッコカリとやらが実装されるなら、彼女しかいないと心に誓っていました。

しかしいざ実装されると、一つの布団に枕が二つの家具が。
あれっ? なんか違うぞ。
なんで結果が「夫婦」だけなんだろう。「背中を預けられる戦友」とか「家族」とかないの? 男女の関係になるべきなのか? 確かに「ケッコン」だけども……。
錯乱して疑問が爆発。数日悩みこみました。「うさぎドロップ」状態です。

艦娘と提督の関係性は、わざとわかりづらく作られています。
開発陣が「自由に想像してほしい」という意図を持っているので、艦娘が何者なのか、一切正式設定はありません。

提督の中には、艦娘同士の仲良し加減を想像している人もいます。
女の子キャラ興味ないなあ、という人もいます。
そこにきて、ぼんやりしていた提督と艦娘の関係が「ケッコン」の言葉で設定された。ちょっと困惑してしまう。

うまいのはケッコンカッコカリ」という謎の単語であり「結婚」ではないこと。
「勝手に想像すればいいんじゃない?」という余地を残している。

ぼくが「ケッコンカッコカリ」を那智ちゃんとする。それは「絆を深める儀式」だとイメージして、「養子縁組を組んだ」と妄想するつもりです。

●こんな遊び方もあるよ
いかに想像力を広げるかが、今回の「ケッコンカッコカリ」の遊び方のキモです。
少し変わった遊び方を、いくつか紹介します。

・仲のいい艦娘二人とケッコンカッコカリして、「二人はお幸せに!」と自分が仲人になる。
・あえて改造しないまま99まで育てて、ケッコンカッコカリする。
・最弱の戦力にならない艦娘「まるゆ」とケッコンカッコカリ。(←すごい大変です)
・実際にスーツに着替えケッコンカッコカリの時、正座でプロポーズ

自由なイメージと、恥じらわないロールプレイ
妄想で補完するゲームです、遊び方が一気に増えた、と捉えられれば大変楽しめるはず!
ちなみに何度か見かけたのは「羅針盤ケッコンカッコカリして調節したい」でした。わかる。
(たまごまご)

「艦隊これくしょん」に実装された「ケッコンカッコカリ」で、ファンは大盛り上がり。艦娘と特別な絆を結べるこのシステム、一体どんなものなのか?