2021年7月9日歌舞伎役者の市川海老蔵さんがYouTubeチャンネルを更新。

動画の内容は、海老蔵さんが視聴者からのコメントに答えるというもの。

コメントに対する返答が反響を呼んでいます。

市川海老蔵、アンチコメントにズバリ

同年6月9日に公開した動画で、妻である故・小林麻央さんと過ごした家を、子供たちのために稽古場へ改装中だと報告した海老蔵さん。

小林麻央さんについての記事はこちら

小林さんの部屋はそのまま残すことにしたといいます。家族を想う海老蔵さんの姿に、視聴者からは「麻央さんへの想いが伝わってくる」「葛藤もあっただろうな」などの声が上がりました。

動画内で「再婚しなさそう」というコメントが来たのに対し、海老蔵さんは「再婚ね…子供たちが絶対許してくれないでしょ」と楽しげに話します。

終始和やかな雰囲気で動画は進みますが、後半一部のアンチコメントに対し表情を曇らせる場面が。

それは「相変わらず亡くなった奥さんと、子供を使って小銭稼ぎですか」というコメントを読み上げた時のことです。

海老蔵さんは「これ、許せない」とひと言。続けてこう話し始めました。

こういうの書くやつ許せないね。「お前の心を洗浄しろよ」と思う。

どうしてなんだろう。そう思っちゃう人はいるよね。

まず自分たちの心をまずなんとかしなよ、という気もするが…。

EBIZO TV 市川團十郎 白猿 ーより引用

海老蔵さんは心ない言葉に対し、「お前の心を洗浄しろよ」と吐露。

芸能人に対してどんな感情を持つのかは自由ですが、相手が傷つく言葉を投げかけていいということではありません。

大人な対応を見せた海老蔵さんに対し、ネット上ではこのような声が上がっています。

・海老蔵さんの言葉に、スカッとした。いっていいことと悪いことがあると思います。

・本当にその通り。心ない言葉をいう人は気にせず!

・私も死別を経験し、海老蔵さん家族の姿に励まされました。ずっと応援しています。

大切な人を失った気持ちを、他人が想像することはできないでしょう。

たとえ相手が芸能人であっても、自分の投げかけた言葉で相手がどう思うのか想像する姿勢は、忘れずにいたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
【質問募集】再婚の話し…んーどうなんでしょうか。