日を追うごとに気温が高くなり、いよいよ本格的な夏が近づいてきました。夏を感じる定番の食べ物と言えばスイカ。おいしそうにスイカを食べるプレーリードッグの姿が、ツイッターで多くの方に癒やしを届けています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 口一杯にスイカを頬張り、シャクシャクと気持ちの良いそしゃく音を立てながらスイカを食べているのは、プレーリードッグのブイくん(2歳/男の子)です。衣装付きのハーネス姿で、両手を使ってお行儀よく食べる姿がとてもかわいらしいです。

 飼い主のYukiyngさん(@Yukiyng2)に話をうかがうと、この日は庭の芝刈りをブイくんが手伝ってくれたのだそう。晴れた日は雑草をむしっている飼い主さんの横で、ブイくんも一緒になって雑草を食べて短くするというお手伝いをしてくれるそうです。芝刈りのお手伝いを終えた後に食べるスイカはさぞおいしかったことでしょう!

 ブイくんはスイカに限らずフルーツが大好きで、特にレーズンがお気に入りなのだとか。スイカはお腹がゆるくなってしまうのであまり多くは食べられませんが、ご機嫌なのがよくわかるので、Yukiyngさんも微笑ましく見ていたとのこと。夢中になって食べている姿に思わず見入ってしまいますよね。

 Yukiyngさんは続けて動画をもう1本投稿しており、そちらにもスイカを食べるブイくんの姿が映っています。ところが動画の途中でブイくんに虫が近づき、びっくりしたのかスイカを放り出して慌てて逃げ出してしまいました。カナブンやアブといった羽音がする虫が苦手というブイくん。この日はそのままおうちに帰ったとのことです。

 食べ残したまま落としたスイカはどうなったかというと……その後、ちゃんとYukiyngさんが拾って、安全なおうちの中でまた食べ始めたそう。赤い部分をきれいに食べ切り、大好きなスイカを満喫できたようです。

<記事化協力>
Yukiyngさん(@Yukiyng2)

(山口弘剛)

「お手伝いのご褒美」両手でスイカを食べるプレーリードッグに癒やされる