好きな人ができると、その人のことならどんなことでも知りたいと思うのが恋心。

それは女性に限らず男性も同様です。

そこで今回は、「本命彼女」から聞きたい3つのことを男性に聞いてみました!

1.家族の話

「家族のことってプライベートなことだから、話してくれると嬉しい。自分が割と信頼関係が出来あがってからじゃないと家族の話をしないから、それだけ心を許してくれているのかなって思う」(26歳男性/美容師

「家族仲が良い子って、家族の話をいろいろしてくれるよね。そういう子は、良い子ってイメージがある。もし、結婚とかしてもいい家族になれそうだし、将来のことも想像しやすい。」(27歳男性/公務員

男性のなかには、家族の話は遠まわしに結婚を連想させるので重たいと感じる人もいるようです。

逆に言うと、信頼関係があり将来を考えているような男性にとっては、家族のことは話してくれると嬉しい話題のひとつと言えます。

彼と出会う前の幼い頃の話は、自分のことをさらにくわしく彼に知ってもらうことができるので、喜んでくれる話題のはずですよ。

2.仕事の話

「仕事の話って、信頼関係がないとできないと思うから彼女から話してもらえると嬉しい。彼氏として、大変なときには支えてあげたいし、なにか成果をあげたときにはお祝いをしてあげたいと思うしね」(28歳男性/システムエンジニア

カップルといえど仕事の話は一切しないという人も多いかもしれませんね。

プライベートと仕事はきっちり分けたいという人でも、仕事で彼女が大変そうな姿を見ると支えてあげたいと思っている男性も少なくないはず。

どんな業種でも守秘義務があるので仕事内容に関しては話すことができないかもしれませんが、「職場にこんな人がいるんだ」「仕事がちょっと大変で疲れているんだ」などの内容でも軽く話すと嬉しいと思ってくれるかもしれませんね。

3.過去の話

「社会人になって知り合った子のなかには、学生時代の話をあまりしてくれない子も少なくない。どんな部活をしていたのかとか、どんな学生だったのかとか気になるけど、話してくれないってことは言いたくないのかって思って、自分から『どんな学生だったの?』とは聞きづらい」(30歳男性/デザイナー)

男性は、女性の過去のことが気になるけれど、聞きづらいと思っている人が多いよう。

あまり避けていると余計に気になってしまう可能性があるので、女性から話題に出すことで男性を安心させることにもつながるはずです。

恋愛の話題は、元彼と比較されるのを嫌がる人もいるので、話題に出すときには彼が受け入れてくれる人か注意が必要ですよ。

2人の仲を深めるために

男性が話してほしいと思っている内容は、信頼関係があってこその内容が多いようです。

今まで彼には話したことがないような話題でも、話すことでさらに2人の関係を深めるきっかけにすることができるかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)

リサイクルイラスト195加工 (1)