一般社団法人日本知識士協会は、海の文化・歴史・海の中の生物や環境問題など海にかかわることを楽しく学べる「海のクイズイベント」を7月9日(金)に目黒区立五本木小学校で開催しました。

参加した5年生の皆さんは真剣な眼差しでレクチャーを聞き、生まれて初めて触る本格的な早押しボタンをドキドキしながら押す様子はとても感動的でした。このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。


まずは海のレクチャータイムで勉強! 

海のレクチャータイムは、世界的にも課題となっている海洋問題や、海にまつわる文化・歴史など難しい事柄を東京目黒という都会の海に接点の少ない子どもたちにとって分かりやすく楽しく海を学ぶことができるクイズ形式のレクチャーを実施。
またこれから先に行われるクイズ予選、クイズ決勝戦に出題されるかも!と児童の皆さんはレクチャーを真剣な眼差しで参加してました。なおチーム戦ということもあり、チーム内で役割を決め、相談している様子も伺うことができました。

いよいよクイズ予選・決勝戦

海のレクチャータイム終了後、まずは予選。三択問題では、チーム内で相談しながら回答し、正解すると飛び跳ねて喜び、顔を見合わせてガッツポーズをする様子なども見られました。

クイズの一部をご紹介。「海援隊をつくったのは?・・・坂本龍馬」「最大の体長の深海魚は?・・・ヨコヅナイワシ」など、予選の8問中、4問目まではなんと全チーム正解!真剣にレクチャーを聞いていた証です。


決勝戦には、正解し続けた3チームに加えて敗者復活戦で勝ち上がった2チームを加え、5チームが進出。予選とは違い、早押しクイズ!まずは、古川さんに順番に名前を呼ばれた児童がそれぞれ早押しボタンを押して練習!決勝戦へ向けた緊張感が伝わります。

広島県厳島神社のものは海の中にある、2本の柱と2本の横の木でできた、神社の入口に建てられているものは何でしょう?・・・鳥居!」など、海を身近に感じられる問題が次々と繰り出されました。児童みなさんが集中してクイズを聞いて、わかったぞ!という瞬間の真摯な表情でボタンを押し、正解したときの喜びや、誤答だったときのくやしさが、体育館の熱気になって伝わります。

終了後、児童・先生・古川さんインタビュー

児童「今日のクイズを楽しみにして、海洋について教科書を読んで勉強してきました。優勝できると思っていなかったから嬉しい!」「早押しボタンを押すとき、手が震えた。」

担任の先生「学校のいろいろな行事が中止となってしまい、子どもたちには少しでもポジティブな経験をしてほしいと思っています。日頃から学校でもSDGsについて教えたりしていますが、こうしてクイズを通して学べたことが良かったなと思います。」

古川さん「今日のクイズは、例えばマスクが海に捨てられる社会問題と同時に、観光客が減ったために水質が良くなり水が済んだ海もあるなど、物事の見方でいろいろな面が見えることを、海をテーマにした内容で考えてみました。クイズは、老若男女とわず、参加者の線引きをすることなくどんな人も一緒に楽しめる良さがあります。クイズを通して、集中したり新しいことを知ったり、ポジティブな体験をする良い思い出となったら嬉しいです!」

インタビューした児童たちは、頬を紅潮させながら一生懸命どんな気持ちで参加したのか話をしてくれ、クイズに参加したことが自信につながった様子が伝わりました。

今年最初のクイズ王プロジェクトのイベントは、古川さんの軽快な司会により、集中力や気持ちが途切れることなく、体育館は子どもらしい純粋な喜びや驚きにあふれた活気ある空間となり、盛況のまま終わりました。

イベント概要
・海のライブ・クイズイベント2021 in 東京
・2021年7月9日(金)
目黒区立五本木小学校 5年生(65名)
 東京都目黒区五本木2-24-3


・チーム戦 
1,海のレクチャータイム
2,予選ラウンド(3択の問題を出題)
3,決勝ラウンド(5チームによる早押しクイズ対決)

団体概要
団体名称 :一般社団法人日本知識士協会
本社所在地 :東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル2F
電話番号 :090-2549-3012
代表理事 :高橋純子
設立 :2021年3月
URL :https://twitter.com/Umi_Quiz

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

配信元企業:海と日本プロジェクト広報事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ