ラブラブな新婚生活を送っていても、それが永遠に続くことはまれです。実は自分は満足感が高く充実した結婚生活を送っているつもりでも、夫が密かに離婚を考えているということもあります。
男性が一度決意すると覆ることはほぼないので、離婚を切り出された時点で受け入れざるを得ないでしょう。では、世の中の男性はどのようなことで離婚を決意する人が多いのでしょうか。


子どもに対してひどいことをする

自分に対しては少しきついことを言われても「好きな女性だから」と思って我慢できる人は多いでしょう。
しかし、それが子どもに向かえば話は別です。子どもへのネグレクトなどの虐待はもちろん、ヒステリーな態度や度を越えたしつけなどは男性が離婚を決意する要因になりかねません。子育ての方針に関しては夫婦で定期的に話し合うようにしましょう。


仕事も家事もしない

共働きの夫婦であれば、お互いに家事が疎かになるのも当然です。また、子育てなどで育休中や専業主婦の場合は仕事をしないのも当然のことです。
しかし、健康で心身ともに特に問題もなく、親戚関係の用事などの特別な理由もないのに、仕事も家事もしない女性は男性も愛情を継続させることができません。
仕事から疲れて帰ってきて、子どももいないのに部屋の中がぐちゃぐちゃで朝食の片付けもしていないような状況だと、離婚したくなる男性が増えるのも当然のことでしょう。


不倫する

離婚を決意する理由としては、不倫も多いと言われています。お互いに信じあって結婚した相手なのに、自分の知らないところで他の男性に惹かれてしまった女性とは結婚生活が継続できないと考えるのも当然のことでしょう。
どんなに優しく妻に甘い夫でも、不倫は一発で離婚を決意させるほどの重大な理由になるので、離婚したくない人は不倫はもちろん、疑われるような行動も絶対にとらないように気を付けてください。


どんなに優しい夫でも甘えすぎると離婚される!

夫が優しいと、ついつい調子に乗ってしまって「何をしても許される」と思うこともあるでしょう。
しかし、どんなに優しい夫でも限界があります。好き放題に暮らしていると、愛想を尽かされてしまうこともあるでしょう。甘えすぎず、夫に対して思いやりを持ちながら生活してくださいね。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

別れを告げられる前に知りたい!夫が離婚を決意する原因って?