西村博之・ひろゆき

2ちゃんねる(現5ちゃんねる管理人で、現在は4chan管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が13日未明、自身の公式ツイッターを更新。「学生のうちにやっておいたことがいいこと」についての考えを示した。


■クレジットカードと自動車免許

ひろゆき氏は、「学生のうちに、クレジットカードと自動車免許だけは持ってたほうがいいですよ。騙されたと思って…マジでマジで」とツイート

テレビ東京プロデューサーの高橋弘樹氏と対談した『日経テレ東大学』の公式YouTubeチャンネルの動画を紹介した。


関連記事:ひろゆき氏、自身の切り抜き動画が儲かるカラクリを解説 「収益はウチの会社が…」

■30歳までにすべきこと

動画では「生き方が羨ましい人に聞く! 30歳までにすべきこと」というテーマで、ひろゆき氏に若いうちにやるべきことについてインタビューしている。

中学生の頃から多数のアルバイトを経験し、大学在学中にホームページの制作会社を立ち上げたひろゆき氏。在学中にやっておいたほうがいいことを聞かれると、「(運転)免許を取ることと、クレジットカードを作ることですかね」と語った。

■時間のあるうちに

免許については、「社会人になると、免許を取りに行く暇ってあんまりないんですよね」と語る西村氏。

「合宿免許にしても1ヶ月以上どこかで時間が必要ですし、普通に自動車学校に通おうと思っても、土日でだけで通うっていうのだと、結果として通ったんだけど取れなかった、みたいな話を聞くので」と時間のある学生のうちに取得したほうがいいと説明する。

クレジットカードについては、就職した会社の規模や、自身で起業した場合、審査に落とされる可能性があることに触れ、ひろゆき氏自身も、30歳のときに審査が通らなかった経験を明かした。


■海外で生活することも

また「外国に住んでみること」にも言及。

「旅行者として暮らすのと、生活者として暮らすのって結構違う。外国で暮らしてみて、この国って割と暮らしやすいな、結構働けそうだなって分かる人と、絶対ムリだわ、日本好きだわって人に分かれると思うので、人生の選択肢を確認するというのはやっておいたほうがいいかなって思います」と話した。

ひろゆき氏自身は、学生時代に1年間米国の大学に通った経験があり「日本が面倒くさかったら、いつでもアメリカに行こう」と考えていたという。

■離れた視点から

社会人でも、転職などで退職した際の有給消化や、失業手当がもらえる期間に、「自分がどういう仕事に向いているのかとか、そもそも仕事しなきゃいけないの、とかっていうのを離れた視点から一回見たほうがいい」とも語る。

その理由について「日本人って会社辞めるととんでもないことになるって思っている人が多いんですけど、ほかの国ってそういうことをあんまり思っていない人が多いので、そういうゆるい感覚っていうのがあったほうが人生楽じゃないかな」とアドバイスも。


■お金がないと不安?

「お金がないと不安」という考え方にも疑問を呈し、収入が安定していなくても幸せに暮らしている人も多いとして、「そもそも不安に感じていることが間違いなんじゃないのっていうのを確認するのって、そこから1回離れないと分からないんですよね」とひろゆき氏。

不安を感じ続ける人は、「お金が足りないという不安がなくなることって、会社員(のまま)だとないので、そうすると、不安に感じないっていうのを早めにやっておいたほうが、人生長いので、不安を感じなくて楽しいっていう時間がより長くなるんじゃないかな」と語りかけた。


■ユーザーからも意見が

ひろゆき氏のツイッターには、ユーザーからも「起業するならクレカは持っておいたほうがいい。免許は学生のうちが絶対いいね」「免許は本人確認として主流です。クレカは学生のうちは、親の信用で入れます」と同意が寄せられた。

また、現在免許取得を目指している人から「なんで時間がある若いときに行かなかったのか後悔」との声や、免許を持っていない人から「クレジットカードは必須だと思ってるけど、実際自動車免許って必要?」といった疑問も届いている。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、東京五輪でのコロナ感染増加を懸念 G7後の英で増加した報道を引用

(文/しらべぇ編集部・けろこ

ひろゆき氏、学生のうちにやるべきことを解説 「騙されたと思って…」