ナルシストな男性】というと、どんな人をイメージするでしょうか。多くの人は【自分の顔が大好きで、自意識過剰な人】を想像するのではないでしょうか。
しかし、ナルシストは自分の外見だけが好きなわけではありません。他のタイプのナルシストも見逃さないように、ナルシストな男性の特徴を3つ把握しておきましょう。


窓に映る自分をチェックするのが好き

外見以外に自分の好きな部分も多いのがナルシストの特徴ですが、もちろん外見も大好きなのは大前提です。
自分の顔や髪型、ファッションセンスなど細かな部分が大好きで常にチェックしているでしょう。
男性には珍しく手鏡を持ち歩いていることもありますし、カフェなどで窓に映った自分をチェックすることもあります。一緒にいて恥ずかしくなるほど、自分の姿に見惚れるのがナルシストな男性の特徴の一つです。


持ち物の値段を言いたがる

自分の顔だけではなく、自分を飾る持ち物などのセンスも大切にしているのがナルシストな男性です。
単にセンスが良いものが好きなだけではなく、ブランドものなど高いものが好きという特徴もあります。
そのため聞いてもいないのに「この靴、10万円の靴なんだよね」のように値段を言ってくることが多いでしょう。【安いものを賢く使う】ということには興味がなく、【高いものを買える自分】が大好きなのです。


無意味な自分語りを始める

自分の過去の経験など、自分を構築しているものも好きなのがナルシストな男性です。聞いてもいないのに「俺って昔はさぁ」と自分語りを始めることも多いでしょう。
悩んでいる人に対して「俺もそういうことあったんだけど」と自分語りを始め、うざがられてしまうこともあります。
とにかく自分が大好きなので、いつでも常に自分の話を聞いてくれる人を求めているのです。


ナルシストな男性と付き合うと疲れちゃうかも......

ナルシストな男性は友達として付き合うくらいなら楽しい部分も多いですが、彼氏や彼女として長い時間を過ごそうとすると、嫌になってしまうことも多いでしょう。
普段から男性の自慢話やマウンティングに耐えられないのであれば、ナルシストと付き合うのはやめた方が良いかもしれませんよ。
(土井春香/ライター)(ハウコレ編集部)

一緒にいると苦労する?【ナルシストな男性】の特徴3選って?