株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:南條達也)は、2021年7月15日(木)に『学研の図鑑LIVEポケット 天気・気象』を発売しました。

  • 「雲はどうしてできるの?」「雨はどうして降るの?」 天気のしくみを基礎から解説!

知っているようで知らない、天気の基本的なしくみをわかりやすく解説。最新のデータとていねいな図解で紹介しているので、小学生から大人まで楽しく学べます。

▲雨がふるしくみ。全ページにルビが振られているので、小学生から安心して読める。
▲積乱雲。雲の紹介ページでは、それぞれの雲のでき方や見分け方から、雲が出現したあとの天気の変化まで、ばっちりわかる。
▲息をのむほど美しい、気象現象もたっぷり紹介。思わず空を見上げたくなる。
  • 「この夏、家族で気象災害にそなえよう。」 最新の防災ガイドとしても役立つ一冊。
近年、異常気象や気象災害が大きな問題となっています。2021年6月に気象庁が情報の発表を開始して話題となった、集中豪雨の原因である「線状降水帯」を含め、災害をもたらすさまざまな気象現象のしくみや、難しい気象用語、防災関連の情報をわかりやすくかみ砕いて説明しています。
▲集中豪雨。異常気象や気象災害の最新情報がわかる。
▲特集ページには防災に関する最新情報を掲載。ふだんのそなえから、新たに設定された警戒レベルについてや、もしものときの対策までわかる。
  • スマホで気象現象を観察できる!
スマホで、さまざまな気象現象を映像や3DCGで観察できるのもポイント。空の高いところで起こる現象や、めったに見られない珍しい現象を、まるで間近で見ているかのように体感できます。「ゲリラ豪雨」「台風」「竜巻」など、近年話題の現象の貴重な映像も収録!
▲「台風」の3DCG。対象のページ(左)を無料のアプリで読み込むと、スマホの画面に表示される(右)。
空の観察のしかたや、家庭にあるものでかんたんにできる天気の実験コーナーも充実! 記録のとり方やポイントも紹介しているので、天気の変化を学ぶためのヒントになるでしょう。この夏、「天気」を自由研究のテーマにしてみませんか?
▲「天気の実験室」コーナー。家にあるもので、手軽に天気のメカニズムを体感できる。

[商品概要]
『学研の図鑑LIVEポケット 天気・気象』
監修:武田康男・坪木和久
定価:1,078円 (税込)
発売日:2021年7月15日(木)
判型:B6変型判/208ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-205331-3
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1020533100


【本書のご購入はコチラ】
・Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4052053311/
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16744656/
・セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1107206949

配信元企業:株式会社 学研ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ