80年代から90年代を生きる株のトレーダーとなり、株の売買で大もうけを目指すゲーム『STONKS-9800: Stock Market Simulator』(以下、STONKS-9800)の延期が発表された。ウクライナに住む個人開発者TERNOX氏は、翻訳の改善や新しいメカニクスのテストをし、2021年後半にゲームを発売するとしている。

 延期の発表とともに、レトロPCの起動画面を模したゲームの新しいスタート画面の動画も公開した。

 『STONKS-9800』はバブルの絶頂から崩壊までの時代を生きる株トレーダーとして、日本の株式市場で大もうけを目指す株取引シミュレーションゲームだ。時代にあわせてレトロPCゲーム風のグラフィックを特徴としている。

 株価をにらみながら元手を株につぎ込み、市場の動きをうまく読んで大きな利益を追うことになる。登場する銘柄はNinento」(ニネントー)や「Sani」サニー)、「Panasenic」(パナセニック)、はては「Gemustop」(ゲムーストップ)などどこかで見たことがある名前ばかり。「Gemustop」の元ネタ企業はつい最近現実に株価の乱高下が起き、投資に尻込みしてしまいそうだ。

 稼いだお金は投資に使うだけでなく、競馬やパチンコなどで息抜きし、不動産や車を買って楽しむこともできる。

 四六時中株式チャートを見続けるわけにはいかない。健康管理に気をつけなければ過労で病院送りになってしまう。株で儲ける以外にも、突然仕事が舞い込んできたり、友人にバーに誘われたりとさまざまな突発イベントも起きる。

(画像はKnow Your Memeより)

 ちなみに、「STONKS」とは「STOCKS」(株式)の意図的なミススペルだ。株式市場の動きを示す画像の前に腕を組んだキャラとともに「STONKS」と書かれた画像が投稿され、大きな話題となった。自信満々なキャラとミススペル、そして株取引という組み合わせが否応なく転落を予感させる。(参考:Know Your Meme

 そこから「株式で大損する」ミームとして発展。日本でいえばFXで有り金全部溶かす人の顔のミームが近いだろう。そんなミームをタイトルにしているため、プレイヤーに待ち受ける末路もなんとなく想像ができそうだ。

(画像はSteam『STONKS-9800』より)
(画像はSteam『STONKS-9800』より)
(画像はSteam『STONKS-9800』より)
(画像はSteam『STONKS-9800』より)

 Steam版『STONKS-9800』は2021年後半に発売延期となった。公式サイトによると、Steam以外にもNintendo SwitchXbox Series X|SXbox OnePS5PS4で2021年後半にリリース予定だという。日本語にも対応する。

『STONKS-9800』公式サイトはこちら
ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。