こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

先日「付き合った男性が、浮気グセのある人ばかりなんですが、どうやって見抜くんですか?」と切実なご相談を受けました。

そこで今回は、付き合う前にわかる「一途な男性」の特徴を4つご紹介します。

1. 「浮気はダサい」と思っている

彼の同僚や友人たちは、浮気に対してどんな意見を持っている人が多いでしょうか?

「一途な男性がかっこいい」「浮気はダサい」と思う人がたくさんいる環境にいるなら、彼も浮気に対し否定的な意見を持ちやすいでしょう。

しかし「キャバクラ合コンは、付き合いで行くのが当たり前」「浮気するってことはモテてるってこと」のような意見を持つ人がたくさんいる環境なら注意が必要かもしれません。

もちろんそんな環境のなかでも一途な男性はいますが、浮気のハードルは低くなりがちといえるでしょう。

2. もの持ちが良い

お財布や靴など、気になる彼は自分の身の回りのものを大切にするほうでしょうか?

それとも、流行に敏感で新しいものに買いかえるタイプ?

じつは気に入ったものを、お手入れしながら何年も使っている男性は、身の回りの人も大切にすることが多いようです。

そのため目新しいからと次々と持ちものを変える男性よりも、何年も大切に使う男性のほうが、浮気の可能性は低いといえるでしょう。

3. 過去に浮気されたことがある

彼女に浮気をされたことがあって、とても傷ついた経験がある男性。

そんな彼は、自分の実際の痛みによって浮気のツラさを知っているので、浮気しにくいでしょう。

「こんなに相手を悲しませる非人道的な行為は、本当によくない!」と、誰よりも分かっているはずです。

4. 過去に浮気してイタい目にあった

いままでに彼自身の浮気によってイタい目にあった男性も、浮気しにくいことがあります。

たとえば慰謝料を請求されたり、社会的信用を失ったり、彼女が自殺未遂をしてしまった……など。

「浮気すると、失うものが多すぎる」という実感は、浮気の抑止力になります。

付き合う前に見抜いて!

今回ご紹介した特徴に当てはまっているほど、浮気しない可能性が高いでしょう。

しかし、どんなに一途な男性でも、本命彼女と仲が悪くなれば「心変わり」は起きるもの。

普段から彼と楽しく過ごせるように心がけましょう。

(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)