メイン画像

19日月曜の東京都心は、12時30分までの最高気温が33.8℃と、今年1番の暑さになりました。東京都には、今年初めて「熱中症警戒アラート」が発表されており、熱中症に厳重な警戒が必要です。

東京都心 今年1番の暑さに

19日月曜の東京都心は、たっぷしの日差しで、気温がグングン上がっています。東京都心の8時の気温は30.2℃と、朝から真夏日(最高気温30℃以上)になり、12時30分までの最高気温は、今年1番の33.8℃を観測しました。
その東京都には、今年初めて「熱中症警戒アラート」が発表されています。熱中症警戒アラートは、熱中症を予防することを目的に、環境省気象庁が共同で発表して、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情報です。熱中症警戒アラートが発表された場合は、日頃から実施している熱中症対策を、普段以上に徹底することを心がけてください。

熱中症警戒アラート発表時 とるべき行動は

画像B

熱中症警戒アラートが発表された場合は、熱中症にかからないよう、積極的にとるべき行動が5つあります。
①外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。
②屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、外での運動は、原則、中止や延期をしましょう。
③普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。屋外で、人と十分な距離を確保できる場合は、適宜マスクをはずしましょう。
熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。
⑤暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。

東京都心 今年1番の暑さ 今年初の「熱中症警戒アラート」発表中