Tenorshare 4uKeyは2021年7月15日(木)に、バージョン3.0.4に更新しました。今回の解除速度がかなり速いです。成功率も高くなります。
iPhone「スクリーンタイムパスコード」を忘れた?その対処法は?

iOS12の新機能として追加された「スクリーンタイム」。設定するためには「スクリーンタイム・パスコード」の入力が必要です。この記事では、スクリーンタイムを使用するために必要なパスコードの設定方法、さらに、パスコードを忘れた場合の対処方法をご説明します。お困りの方はぜひご参考にしてください。


スクリーンタイムとは?

iPhoneなどApple製品には、どれぐらいの時間を何に使ったかをリアルタイムにデータ化する「スクリーンタイム」という機能があります。使用時間だけでなくどの時間帯に使っているかなどグラフ化されますので、端末の使用方法の改善に役立ちます。また端末の使用に制限をかけることができるので、お子様の使い過ぎ防止のための使用時間の管理・制限に活用できます。

iPhoneスクリーンタイムパスコードを設定する方法
  • 設定したiPhoneのスクリーンタイムパスコードを忘れた時の対処法
  • 方法1. iPhone本体でスクリーンタイムのパスコードを変更

iOS 13.4以降ではiPhone本体からパスコードの変更が可能です。iPhoneのスクリーンタイムの設定画面で「スクリーンタイム・パスコードを変更」をタップします。変更するかオフにするかを選択できるので、「スクリーンタイム・パスコードを変更」を選択します。すると、パスコードの入力画面のの下に、「パスワードをお忘れですか」が出ますので、そのボタンを押すと復旧画面に遷移します。Apple IDとパスワードを入力してください。新しいパスコードを入力すれば変更完了です。
※iOS 13.4より前のバージョンはパスコードの変更ができないため、下記の方法をご参照ください。また、iOSは常に最新のバージョンにアップデートすることをおすすめします。
  • 方法2. iCloud.comからiPhoneを初期化してスクリーンタイムのパスコードをリセット

OS 13.4より前のバージョンではスクリーンタイムパスコードのリセットには対応していないため、そのような端末には端末を初期化する方法があります。初期化はiPhone本体でも可能ですが、iTunesにつなげて初期化するのが簡単です。

<初期化手順>

まず、PCとiPhoneを接続してiTunesを立ち上げます。iPhoneに「PCを信頼するか」というポップアップが出ることがありますが、その際は「信頼する」を押し、画面の指示に従って先に進んでください。正常に接続されると、iTunesの画面左側にスマホマークが出てきます。そのボタンを押すと、接続したiPhoneの概要・設定が見れます。機種名が表示されている枠の中に書かれている「iPhoneを復元」を押すと初期化が可能です。

※「探す」機能がONになっている場合は、OFFにしてからしか初期化できません。iPhone側で「探す」機能をOFFに設定してから「復元」をクリックし実行すれば、工場出荷前の状態になり完全に初期化されます。

注意!バックアップは忘れずに!

初期化する前には必ずiPhoneのバックアップは取っておきましょう。PCに接続して初期化する場合、初期化と同時にバックアップを取ることも可能ですが、大切なデータを守るためにも定期的ににバックアップを取っておいた方が安全です。自動的にバックアップを取るように設定にしておくことをおすすめします。
  • 方法3. オススメ!4uKeyでiPhoneからスクリーンタイムのパスコードを解除
今回の解除速度がかなり速いです。成功率も高くなります。

「4uKey」のホームページ:https://bit.ly/3vOr1K9

4uKeyというソフトを使った方法で非常に簡単で便利です。4uKeyを使えば、数分間で完全にパスコードを解除することができます。その方法について説明します。

Step 1.4uKeyをインストールして起動
Step 2.iPhoneをコンピュータに接続
Step 3.ファームウェアパッケージをダウンロード
※iOSファームウェアがダウンロードできない場合は、Webブラウザでダウンロードすることができます。パソコンに既にiOSファームウェアをダウンロードしてある場合は、「ローカルのファームウェアを開く」をクリックしてファームウェアを4uKeyに追加すれば利用できます。

Step 4.画面ロックの解除が始まる
Step 5.画面ロックの解除に成功する
「4uKey」のホームページ:https://bit.ly/3vOr1K9


最後に

スクリーンタイムを使えば、iPhone、iPadiPod touchでどのくらい時間を費やしているかリアルタイムでまとめたレポートを確認でき、管理したいものについて制限を設けることができるなどとても便利です。特に子どもがいる方は使い過ぎ防止などに役立ちます。細かい設定には専用のパスコードが必要ですが、万が一忘れたとしても、こちらで紹介した方法により再び機能を使うことができます。スクリーンタイム・パスコードを忘れた場合に備えて対策を整え、スクリーンタイムを上手に活用しましょう!

配信元企業:株式会社Tenorshare

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ