原作者・長月達平先生原案・監修の下、リゼロの舞台となる大陸をワールドマップとしてビジュアル化! そんなリゼロの世界を旅していくオリジナルストーリーをはじめ、原作イラストレーター・大塚真一郎先生デザインのオリジナルキャラクター、ゲームならではのエミリアやラムたちの描き下ろしショット! 魅力的要素が満載の新作ゲーム『Re:ゼロから始める異世界生活 禁書と謎の精霊』が、7月14日(水)、DMM GAMESにてサービス(PCブラウザ/SPブラウザ/Andoroid(DMM GAMESストア))を開始した。

メインストーリーは完全オリジナルで展開される

本作オリジナルキャラクターの声優を担当する上坂すみれさん、夏川椎菜さんがMCの公式番組『Re:ゼロから始める異世界生活 禁書と謎の精霊と謎の番組』もYouTubeにて配信され、ゲームの開始を心待ちにしていたファンも多いことだろう。

いったいどんなストーリーで始まり、どんな出来事が体験できるのか。番組中で明かされた情報とともに、ここでゲームの注目ポイントをチェックしていこう!

■原作とは異なる世界線で起こる新たな異世界生活

まずは誰もが気になるストーリーから。本作は主人公ナツキ・スバルの視点で描く「メインストーリー」、エミリア、ラム、レムといったスバル以外のキャラクターが主軸となる「キャラクターストーリー」の2つで構成されたオリジナルストーリー。しかも、原作とは異なる世界線での物語となっており、どんな展開が待っているのか期待が膨らむ。ここでそのメインストーリー冒頭をすこ〜しだけ紹介すると……。

「物語の始まりはアーラム村で起こった魔獣騒動の一件。ベアトリスの協力でスバルに呪いをかけた呪術師が、アーラム村で子犬に化けていた魔獣だと見破った後のこと。一人で魔獣を倒しに向かったレムを追い、スバルとラムはアーラム村近くの森へと乗り込んでいく。

森の奥で異形へと変貌した魔獣ウルガルムに追い詰められたとき、偶然禁書庫から持ち出していた禁書から謎の精霊が現れ、窮地を救われるスバル

現れた精霊の名はフェネ。しかし何が起こったのか、スバルを救った際に禁書の中身がちぎれ飛んでしまっていた。バラバラになってしまった禁書のページを回収するため、スバルたちは捜索に出るのだが……」

これは原作とは異なる、新たなスバルの異世界生活だ。

展開が変われば出会いも変わる。禁書から現れた精霊のフェネ、そして、冒険家を名乗るコリーナという少女。彼女たちをはじめとする新しい出会いで未知のドラマが生まれていく。ちなみに、このオリジナルキャラクターのキャストは前述した公式番組MCの2人。上坂すみれさんがフェネ、夏川椎菜さんがコリーナを演じている。どんな雰囲気かは番組をぜひチェックしてほしい。

さて、メインストーリーはこのような導入から禁書を巡る物語が描かれていき、一方のキャラクターストーリーでは、キャラクターそれぞれを主軸としたドラマが展開。禁書回収の旅路で起こるさまざまな出来事、日常の模様が描かれる。 お気に入りキャラのさまざまな一面が楽しめるのはもちろんのこと、完全オリジナルストーリーということで、本作ならではの新しいシーンにも期待がかかるところだ。加えてそれらは大塚先生監修の美麗イラストで映されるため、キャラクターファンにとっては特に必見のビジュアルシーンとなっている。

■原作でも描かれていない未踏の地へ

大陸中に散り散りになってしまった禁書のページ。どうやら相当危険なシロモノだったようで、各地で発生しはじめた災いはこれが影響しているらしい。ページの回収を急ぐスバルたち。その先々では原作でも訪れていない土地に足を踏み入れることもあるという。

この禁書ページ回収の旅を描くため、本作では『リゼロ』舞台の大陸をワールドマップとしてビジュアル化。初めて見る街、そこで始まる新たな出会いと物語は、『リゼロ』を知り尽くしたファンにとっても新鮮な刺激を与えてくれることだろう。どこで何が起こるかはゲームを体験してのお楽しみだが、例えば公式番組では王選候補者の1人、アナスタシアのキャラクターシナリオが公開されており、そこでスバルに振る舞われる隣国カララギの郷土料理は、スバルのよく知る日本の海鮮料理にも似た見た目をしている。こうした『リゼロ』世界の一端に触れられるのも本作の魅力の1つだ。

■没入度満点のRPG、ストーリーパート以外も要素満載

原作ファンにもアニメファンにも魅力的な本作。作品世界に没入しやすいRPGで、ストーリーパートのほか、毎日さまざまなことにチャレンジして遊べるようになっている。ここからは場面カットとともに、ゲームの大まかなシステムを見ていこう。

■冒険の全体サイクル

まずは冒険における全体のサイクル。本作は現在、ブラウザゲームやアプリゲームで主流となっているガチャでキャラクターを獲得していくタイプのもの。仲間にしたキャラクターは冒険中に発生するクエスト、イベントで育て、そこで手に入れた素材などでも強化が可能だ。キャラクターはクエストなどでも手に入ることがある。

■新感覚戦略型オートバトルの紹介

冒険では魔獣や異形と呼ばれるものが敵として立ちはだかる。パーティーを組んで挑むが、バトルは基本、リアルタイムでのオート進行。スキルや技をガンガン使用する「最初から全力」や、温存して戦う「強スキルをボスに残す」など、いくつかの戦略指示が出せ、SPゲージが溜まればさらに強力な必殺技が発動可能に。アニメで見た技の数々をカットインとともに繰りだしてく。

■ユニットカードとシーンカード

キャラクターは「ユニットカード」としてカード化されており、レアリティによってベースの強さが変化。キャラ衣装はさまざまで、本作独自の衣装で描かれるものも。高レアリティのカードは覚醒することでさらにイラストが変化する。

ユニットとは別に手に入るのが、シチュエーションをカード化した「シーンカード」。これを装備することで、ユニットカードの能力をパラメータやスキル効果で向上させることができる。高レアリティの一部カードではアニメの名シーンが描かれているので、コレクションする楽しみにもなっている。

キャラバンで各地へ遠征

ユニットカードが揃ってきたら、冒険パーティーとは別にキャラバン隊を編成。各地に遠征させることで、アイテムやお金を獲得して帰って来てくれる。このキャラバンで遠征できる場所はメインストーリーと連動しており、物語を進めるほどに遠征先も増えていくのだ。

■アリーナで腕試し! ランキング上位を目指せ

キャラクターが強くなったら腕試しがしたくなるもの。アリーナでは編成した自慢のパーティーで他プレイヤーとのパーティーと戦うことが可能だ。もちろん戦いを挑まれることもあり、その場合は事前にアリーナ登録していた防衛パーティーが自動で応戦する。ランキングに応じて報酬がもらえるので、積極的にチャレンジしていこう。

■どこまで潜れる? 踏破型ダンジョンに挑戦

毎日、規定回数挑めるダンジョンへの挑戦。踏破型の仕組みになっており、クリアするごとにユニットの強化素材が手に入る。ストーリー、ダンジョンで相互にキャラクターを育てつつアリーナへ挑戦! というように、循環して遊べるゲームになっている。

■オリジナルキャラクターのデザインは大塚真一郎先生描き下ろし

スバルをはじめとするアニメでもお馴染みのメインキャラクターたちはもれなく登場。本作オリジナルキャラクターのフェネとコリーナは大塚先生が新たにデザインを描き起こし、スバルエミリアたちと共にリゼロの新たな魅力を見せてくれる。

ナツキ・スバル CV:小林裕介

【悠久不滅の主人公】

エミリア CV:高橋李依

【銀鈴の声を持つ究極至宝の美少女】

フェネ CV:上坂すみれ

【禁書の精霊】

コリーナ CV:夏川椎菜

【自称・冒険家】

ラム CV:村川梨衣

【傲岸不遜な毒舌メイド】

レム CV:水瀬いのり

【鬼がかったメイド】

ベアトリス CV: 新井里美

【強烈可憐な禁書庫の司書】

ロズワール・L・メイザース CV:子安武人

【奇抜奇矯なる辺境伯

フェルト CV:赤﨑千夏

貧民街の元気娘】

プリシラ CV:田村ゆかり

【唯我独尊の最強美姫】

クルシュ CV:井口裕香

【美しき男装の麗人】

アナスタシア CV:植田佳奈

【欲深な天才商人】

■公式番組『Re:ゼロから始める異世界生活 禁書と謎の精霊と謎の番組』

公式番組『Re:ゼロから始める異世界生活 禁書と謎の精霊と謎の番組』は、YouTubeのKADOKAWAanimeチャンネルで配信中。MCの上坂すみれさん、夏川椎菜さんが毎回ゲストを迎えながら、ゲームの最新情報を発信してくれている。

現在第7回まで配信中で、アーカイブ視聴も可能。番組中には豪華視聴者プレゼントも用意されているのでお見逃しなく!

さらに、いまゲームを開始すると「魔晶石9000個(ガチャ30連分)」と「大塚先生原画描き下ろし限定★5エミリア」がプレゼントされるので、お見逃しなく!

※配布終了日は公式サイトをご確認ください。

『Re:ゼロから始める異世界生活 禁書と謎の精霊』のゲームがサービス開始に!/(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会  (C)2021 EXNOA LLC