メイン画像

福島県中通りと会津に竜巻注意情報が発表されています。竜巻などの激しい突風が発生しやすくなっています。空模様の変化に注意し、雷鳴や急に冷たい風が吹くなど積乱雲の近づくサインがあれば、すぐに頑丈な建物に避難してください。

福島県に竜巻注意情報(午後1時48分発表)

画像A

東北地方は21日(水)も大気の状態が非常に不安定になっています。猛烈な暑さのなか、上空6,000m付近に氷点下6度以下の寒気が流れ込んでいるためです。
午後1時48分、福島県中通りと会津に竜巻注意情報が発表されました。特に危険度が高くなっているのは、福島市南部、二本松市本宮市郡山市北部、三春町、田村市西部の周辺、及び桧枝岐村周辺です。
竜巻などの激しい突風が発生しやすくなっています。空模様の変化に注意し、真っ黒な雲が近づいてきたり、雷の音が聞こえたり、急に冷たい風が吹くなど積乱雲の近づくサインがあれば、すぐに頑丈な建物に避難してください。

竜巻注意情報とは

竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバーストなどの激しい突風に対して注意を呼びかける情報で、雷注意報を補足する情報として気象台から発表されます。有効期間は発表から約1時間です。その後も竜巻などの恐れが続く場合は、気象台から新たに情報が発表されます。今後も気象情報に注意してください。

岩手県、福島県には土砂災害警戒情報も

午後1時45分現在、以下の地域に土砂災害警戒情報が発表されています。
岩手県】 盛岡市
福島県】 田村市 平田村 小野町
これは、警戒レベル4に相当する情報です。局地的な大雨により、土砂災害警戒区域等では命に危険が及ぶ土砂災害がいつ発生してもおかしくない非常に危険な状況です。
崖の近くや谷の出口など土砂災害警戒区域等にお住まいの方は、市町村から発令される避難指示などの情報を確認し、少しでも安全な場所へ速やかな避難を心がけてください。
東北地方は週末にかけても大気の不安定な状態が続きます。天気の急変に引き続き注意が必要です。

福島県に竜巻注意情報 激しい突風に注意(午後1時48分発表)