―[結婚につながる恋のはじめ方]―


 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

◆婚活歴が長くなる男性の特徴とは?

 いよいよオリンピックが開幕しますね。「オリンピックまでには結婚して、一緒に応援しにいきたい」と目標設定をしていた人も多いのではないでしょうか。

 実際、そのような現実を手に入れた人もいれば、そうでない人もおり、オリンピック後の日本がどのように変化していくのか、そして、その中で人々の価値観がどのように変化していくのかが個人的にとても興味のあることになっています。

 さて、今回は「婚活歴が長い男性の特徴」についてお伝えします。

◆平均婚活日数は1年半

「結婚をしたい! 婚活をしよう!」と思い立って婚活をしてから婚約するまでの平均婚活日数は1年半といわれています。

 お互いが明確に「結婚したい」と願望を持っていれば、アプリでも合コンでもスピード結婚している人も珍しくありません。

 しかし、そんな中、婚活アプリや結婚相談所や友人の紹介などありとあらゆるツールを使っているにもかかわらず、2年も3年も婚活している人もいます。

 ご相談に来た女性のミドリさん(仮名・33歳)はとてもポジティブで前向きな性格が特徴の女性です。

 ざっくばらんに私にアプリで出会った人の話やデートの話などしてくれます。

 ご自身で「自分の顔が特別美人というわけでもない」という認識もあり、少し不安を抱えながら婚活をスタートさせましたが、ご本人も驚くほど各方面から声がかかっていました。

◆婚活歴の長い男は危険?

 ミドリさんがデートしている方の一人、コウさん(仮名・39歳)は爽やかで気遣いのできる素敵な男性。

 しかし、ミドリさんは「とても素敵な男性だったのですが、彼は2年くらい婚活をしているようなんです。なんかなんで彼が2年も婚活をしているのかが不思議で……何かあるのでしょうか?」と気にされていました。

 もちろん、婚活歴が長いからダメな人と決められるものではありません。私は「ミドリさん自身が実際に見て決めていきましょう」とお伝えしました。

 デートは順調で、コンスタントにお会いする機会があり、私としては「かなりいい感じなのではないか!」と思っていた矢先、ミドリさんから「やっぱり彼とは先に進むのはやめようと思います」と連絡がありました。

◆次第に余計な人にうんざりするように…

 ミドリさんからさまざまな話を聞くと、コウさんの言動からは婚活歴の長い男性の特徴がどんどん出てきました。

 初デートではお店の場所や待ち合わせ場所などとても気遣いをしてくださり、何軒か調べた上でどれがいいか選ばせてくれ、とても嬉しかったようです。

 しかし、3度、4度と回数を重ねるにつれ、その気遣いに距離感とうっとおしさを感じたそう。

 私が「では、『ミドリさんからここいきたい!』とおねだりしてみたらどう?」とお伝えすると、「それもやりました。そしたら『ミドリさんがせっかく調べてくれたし、今回はそこにしましょうか』となんか引っかかる余計な一言をいれてくるんです」とうんざりした様子。

◆自分の年収の高さをしきりにアピール

 また、年収の高いコウさんは何かにつけて自分の稼ぎがいいことをアピールしてくることが気になってきたそうです。

 さらにコウさんは「自分はある程度、収入もあるから、ありとあらゆる婚活をしている。アプリも結婚相談所も使ってるけど、結婚相談所は担当の人に頼ったことはない」と言っていたそうです。

 ミドリさんからの話だけでも、私もとても鼻につく一言が多い人だなと感じていました。

 婚活歴が長い男性の特徴、それは「プライドが高い人」です。

◆なぜ「プライドの高い人」の婚活はうまくいかないのか?

 プライドの高い人は「人の力を借りられない」「自分を大きく見せることに必死で相手をみてない」「傷つくことが怖い」といったマインドがベースにあるため、恋愛面において女性がひいてしまうような行動が増えます。

 コウさんの言動のなかに「引っかかる余計な一言」が入るのはまさにプライドが原因でした。

 結果、ミドリさんはコウさんとのデートをやめました。もし婚活歴が長くなっているとしたら、すでに周りが伝えてくれないレベルプライドが高くなってしまっている可能性があります。

 ぜひご自身で振り返ってみてくださいね

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_

―[結婚につながる恋のはじめ方]―