ヒレを左右にぱたぱたと動かすちっちゃなサメが、キュートかつユーモラスな姿を見せてくれます。

【画像】ぱたぱたするサメさん

 水槽の底にいるのは、投稿主さんが通っていた学校で飼育されていた「サンゴトラザメ」というサメ。底にとどまったまま胸ビレを左右交互にパタパタと動かしています。それと同時に背ビレがひょこひょこと揺れるのがユーモラスで、とってもかわいらしいです。

 しばらくその動きを続けていたサンゴトラザメですが、一度静止しぎゅっと縮まった後、再び何事もなかったかのように胸ビレを動かしはじめます。

 投稿主さんがTwitterに「みんな疲れてるみたいなのでかわいいサメを見て癒されてください」と動画を上げると、それに呼応してリプライ欄には「ふよふよ動くヒレが和むわ」「左右にフリフリかわいいです」とかわいいサメに多くの声が寄せられました。

 かわいい動きを披露してくれたサンゴトラザメですが、飼育には大きい水槽や多量の水換えなど大変な面もあるので注意が必要です。投稿主のAQUAさん(@tenfh1010)は現在、水族館職員として働いており、Twitterで魚類を含めた多くの水生生物の魅力を発信しています。

画像提供:AQUAさん(@tenfh1010)さん

サンゴトラザメさんです