とくに露出の多い格好などをしているわけでもないのに、どことなく色気や女性らしさを感じる……。

そういう女性には男性は無条件で惹かれてしまうものですし、好意だって持ちやすくなるはずです。

それでは、そういう女性たちにはどんな共通点があるのでしょう?

そこで今回は、露出は少ないのに「色気を感じる女性」の秘密を紹介します。

美しい姿勢

色気とは雰囲気からもあらわれるもの。

背筋がピンと伸びて姿勢が美しい女性は、それだけで凜としていて大人の色気がある女性にも見えます。

逆に言うと、どんなにかわいくても、猫背だったり姿勢が悪い女性には、男性はあまり魅力を感じることができません。

ちょっと気を抜いたときには、どうしてもだらしない姿勢やみっともない格好になってしまったりする確率も高くなるでしょう。

でも、そういう瞬間を見て、男性はガッカリしたりすることもあるので、せめて気になる男性といるときには、姿勢に気をつけるようにすると好印象を抱いてもらいやすくなりますよ。

そのときだけずっといい姿勢を保つのは大変ですが、ふだんから意識して過ごすだけで、自然と姿勢はよくなっていくでしょう。

ほのかないい香り

「露出」の次に、男性が女性の色気をダイレクトに感じやすいのが「香り」です。

視覚ではなく嗅覚を刺激することで、女性らしさを感じさせたり、ちょっとドキッとさせたりもできます。

いい香りのする女性はついつい振り返って目で追ってしまう男性もいるでしょう。

シャンプーや香水の甘い香りがふんわりとほのかに漂ってきたときに、男性をドキッとしたりセクシーさを感じたりするはずですよ。

ただ、きつい香水の匂いや刺激が強すぎる匂いだと、逆に男性は気分が悪くなったり萎えたりもしてしまうもの。

一緒にいる時間もそれが気になってしまってデートにも集中できないことも……。

「いい香り」はほのかに香らせるのが重要!とくに香水はつけすぎに注意してみましょう。

上品な食べ方

デート中でも相手に色気を感じさせることができます。なかでも食事中はそのチャンス。

そもそも「食べる」という行為は、どことなく色気を感じさせるものでもあります。

だからこそ、上品で美しい食べ方をする女性は、それだけで男性にはかなり色っぽく見えたりもします。

音を立てて食べたり、食べこぼしがひどかったり、がっつくように食べたりするのは、最も嫌われる食べ方。

食べ方も飲み方も、落ち着いて動作をゆっくり丁寧に行うようにすると、なんとなく上品さや女性らしさが出やすくもなりますよ。

変化のある髪型

髪は女性の命、と言われるように、髪の毛はまさに女性を象徴するものでもあるので、男性からするとすごく色気を感じる部位でもあります。

とくに、髪の毛の変化を目にしたときには、男性は無条件にドキッとしやすいです。

たとえば髪が邪魔にならないように結ったりする様子にも色気を感じる、ということも聞いたことがあるでしょう?

それが自分にだけ見せてくれている、とわかった瞬間、男性の心はぐっと近づくでしょう。

なので、気になる男性とのデート中には、いくつかの髪型のパターンを見せてあげるのが有効的。

髪をかきあげたり、結わいたりほどいたり、アップにしてうなじを見せたりなど、定期的に変化を感じさせると男心を揺さぶれるでしょう。

色気はふだんの所作から

いつも過度な露出をしているような女性には、男性もドキッとはするかもしれませんが、恋人にしたいとは思わないはず。

それ以上に、ふだんの「所作」に気をつけて過ごすことで、それが色気となって男性に伝わるもの。

いつもの生活のなかできれいな姿勢を意識したり、食事のときの行動を考えてみたりするだけでも変わります。

程よい色気を持つことができるようになると、男心をわし掴みにできるものですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)