水戸ホーリーホックは23日、トップチームの選手2名が新型コロナウイルス(COVID-19)の陽性判定を受けたことを発表した。

クラブの発表によると、23日にトップチーム選手とチーム関係者を対象とした抗原定性検査を実施し、選手1名の陽性判定を受けたとのこと。同日にPCR検査を実施し、陽性判定を受けた。

また、一緒に行動していた選手1名もPCR検査を実施し、陽性判定を受けたという。

なお、濃厚接触者に関しては保健所の特定を待っているとのことだ。

当該選手1名は発熱はなかったものの、20日から喉に違和感があったとのこと。23日の活動前に抗原定性検査を実施し陽性。発熱はないものの、この日も喉の違和感と咳があったという。

また、一緒に行動していた選手に関しては、21日に嗅覚に違和感があり、自主的にPCR検査を受けたものの陰性に。22日も引き続き嗅覚に違和感があり、23日に受けた抗原定性検査では陰性となったものの、PCR検査で陽性判定を受けた。

なお、両選手は自宅待機をしており、保健所の指示を待っているとのことだ。

水戸は当面の間はトップチーム選手およびチーム関係者が毎朝、抗原定性検査を実施し、陰性が確認された者のみ、チーム活動に参加。23日の抗原定性検査では当該選手以外の全員が陰性となり、体調不良や発熱などの症状は確認されていないという。

サムネイル画像