メイン画像

24日(土)も、九州~北海道にかけて強い日差しが照りつけ、所々で最高気温35℃以上の猛暑日に。気温が体温並みまで上がり、午後は大気の状態が不安定。あちらこちらで雷雲が発達。晴れている所も、急な激しい雨や雷雨に注意が必要です。

37℃超え 危険な暑さ

画像A

きょう24日(土)も、九州~北海道は強い日差しが照りつけ、所々で最高気温が35℃以上の猛暑日となっています。午後2時までの最高気温は、福井県小浜市37.3℃、山梨県甲州市勝沼36.3℃、京都府36.3℃、北海道富良野町35.1℃、大阪市35.2℃、福岡市35.1℃、東京都心34.4℃と、厳しい暑さとなっています。35℃以上の猛暑日地点は40地点と、きのう(猛暑日:26地点)以上に多くなっています。
気温が上がる午後は大気の状態が不安定。あちらこちらで雷雲が湧いています。24日午後2時現在、福島県岩手県にはレベル4相当の土砂災害警戒情報が発表されています。晴れている所も、急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意が必要です。

天気急変に注意

画像B

ゴロゴロ雷鳴が聞こえる、急に冷たい風が吹く、日中であれば黒い雲が見える時は、雷雲が近づいているサインです。頑丈な建物に避難しましょう。また、「山の雷 川の増水」といって、山で雷雨があると、下流の川は晴れていても急に増水することがあります。
厳しい暑さで水辺が恋しくなりますが、天気の急な変化に注意が必要です。

最高気温37℃超え きょうも体温並みの危険な暑さ 大気不安定 急な雷雨に注意