顔より大きいフォトジェニックな台湾からあげ、「炸鶏排(ザージーパイ)」をご存知ですか?

【写真はこちら】本当にデカい! 「台湾唐揚げ」飯テロ画像あり

最近注目されている台湾グルメのひとつで、SNS映えも抜群な注目フードです。

今回は都内の炸鶏排(ザージーパイ)専門店、浅草「安心や」の台湾からあげを食べてきました!

注目の台湾グルメ!「炸鶏排(ザージーパイ)」とは

「炸鶏排(ザージーパイ)」とは台湾の屋台グルメで、鶏むね肉のからあげのこと。

むね肉を一枚そのまま平べったくたたいて使っているので、顔よりも大きくインパクト抜群!

コンビニで売っているフライドチキンとは比べ物にならないほどの大きさです。

SNS映えも抜群なので、最近Instagram等で見かけたことのある人も多いのではないでしょうか。

夜市などでよく売られていて、台湾では食べ歩きメニューとして親しまれています。

炸鶏排(ザージーパイ)専門店、浅草「安心や」に行ってみた

台湾の代表的な屋台グルメである炸鶏排(ザージーパイ)ですが、最近では都内でも専門店を見かけるようになりました。

今回は浅草にある「浅草 安心や」に行ってきました。

伝法院通りにある浅草安心やはいつ見ても行列の絶えない人気店。

今回はお店の方のご厚意で、炸鶏排(ザージーパイ)を実際に揚げているところも撮影させてもらいました。

お店のすぐ近くにはイートインスペースも。

ここで炸鶏排(ザージーパイ)や台湾ドリンクを楽しむこともできます。

炸鶏排(ザージーパイ)をさっそく注文!

ではさっそく、炸鶏排(ザージーパイ)をいただきましょう。価格は500円。

注文が入ってから、特製スパイスの入った衣をまぶした大きな鶏むね肉を、高温でカラッと揚げていきます。

鶏むね1枚を一気に揚げていきますが、薄く伸ばしているので火が入るまではあっという間。

こんがり揚げたての炸鶏排(ザージーパイ)を紙袋に入れて手渡してくれました。

袋越しに触ってもあっつあつの揚げたてをすぐ食べることができます。

なんといってもインパクト抜群。手のひらはもちろん顔よりも大きいサイズです。

気になる味は?いよいよ実食♪

いっきりかぶりつくと、サクサクと心地よい食感のあと、まさに台湾といった匂いが鼻から抜けていきます。

それもそのはず、この炸鶏排(ザージーパイ)は店長さんが実際に台湾の夜市で研究を重ねて作ったもので、スパイスには五香・花椒・クローブ・スターアニス・シナモン・フェンネル・陳皮などが混ざっているのです。

しかしスパイスは強すぎず、ベースは慣れ親しんだ醤油のからあげ味。台湾グルメ初心者の方や、辛いものはちょっと……という方にも食べやすい味だと感じました。

もっとスパイシーな炸鶏排(ザージーパイ)を楽しみたいという方は、希望すれば台湾式唐辛子を追加してもらうこともできます。

衣はとってもサクサク。大きいので一人で食べきれるか心配していましたが、食感も軽やかで決して油っぽくありません。ぺろりと食べきることができました。

合わせて味わいたい、台湾ドリンクも充実!

安心やでは炸鶏排(ザージーパイ)だけではなく、台湾のドリンクも取り扱っていました。

台湾ビールやマンゴービール、ノンアルコールのものならグァバジュースやアップルサイダーなど、炸鶏排(ザージーパイ)と合わせて飲んで本場の味を楽しむこともできます。

一緒に食べるとまるで台湾で食べ歩きをしているような気分です。

筆者は学生の頃数週間台湾へ行ったことがあるのですが、夜市を思い出して懐かしい気持ちになりました。

なかなか旅行を楽しむことができない今だからこそ、近場で旅行気分を味わえるのは嬉しいですよね。

SNS映え抜群♪「炸鶏排(ザージーパイ)」にかぶりつけ!

なかなか旅行にも行けない今だからこそ、本場の味を楽しめるお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

浅草安心やの炸鶏排(ザージーパイ)はまさに台湾の味。

さらに、この大きなからあげを写真に残しておけば、「なにこれ!」と友人と盛り上がること間違いなしですよ。

足を運んだ際は、ぜひ顔や色んなものと比べて写真を撮ったあと、揚げたてあつあつのうちにかぶりついてくださいね。

浅草安心や
営業時間:11:30〜17:00
※台湾唐揚げ完売次第閉店
定休日:年中無休
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-37-11
TEL:03-5830-3288

アクセス:東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩3分
つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩6分
東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩8分
雷門から浅草寺に向かい、伝法院通りを左折、30メートル先左手。

【浅草安心や 炸鶏排(ザージーパイ)】インパクト抜群の台湾グルメ