テレビアニメちびまる子ちゃん」で8月の1カ月にわたって「まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり」を行う。芸能界のさまざまなジャンルで活躍する「まるちゃんが大好き」な人物が5週連続でゲスト声優を務め、1週目はお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァが登場。8月1日放送の1299話「まる子、楽しいお姉さんに会う」の巻に出演している。

1週目のゲスト声優・ゆりやんが演じるのは、まる子たまちゃんが公園で出会う、大阪から来たお姉さん。ゆりやんをモデルに描かれた、ポジティブオーラをまとったキャラクターだ。ゆりやんは、「子どもの頃からまるちゃん大好きで、私はまるちゃんと家族構成が全く一緒で、私が妹なので、まるちゃんと同じ立場で。まるちゃんと一緒に生きてきたみたいな感じで大好きなので、夢みたいです」と出演の喜びを明かしている。

さらに、まる子役のTARAKOとのアフレコや担当キャラクターについて「信じられなくて、まず、TARAKOさんとお会いできたこともうれしいと思いましたし、本当に私にそっくりなお姉さんキャラクターを作っていただいて、それがまるちゃんとか、たまちゃんとか、みんなが私としゃべってくれていると言う状況が、信じがたくてうれしくて、感動しました。実感がないくらい、感激感激です」と興奮気味に振り返っている。

まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり」は、ゆりやんが出演した8月1日放送回のほか、8、15、22、29日放送回にゲスト声優を迎える。

「まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり」を実施