25日、東京オリンピック グループA第2節のU-24日本代表vsU-24メキシコ代表の一戦が埼玉スタジアム2002で行われ、2-1で日本が勝利した。

超WSの選手採点結果と寸評は以下の通り。

U-24日本代表採点


※採点は10点満点。及第点は「5.5」、「0.5」刻みで評価
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし

GK
12 谷晃生 6
17分にボックス内からのシュートを打たれたがセーブハイボールの対応含め落ち着いていた。失点はもったいなかったが、後半ATにはチームを救うビッグセーブ

DF
2 酒井宏樹 6.5
先制点の起点となるスルーパス。一対一の対応、シュートブロックも冴える。

3 中山雄太 6
対峙するライネスを相手にしっかりと守備。相馬との連携も悪くなかったが、後半は押し込まれるシーンが増えた。

4 板倉滉 6.5
空中戦の競り合いではしっかり勝利。対人守備もしっかり抑える。

5 吉田麻也 6.5
板倉とのコンビも安定感。しっかりと一対一の守備でも負けない守備。

MF
6 遠藤航 7
守備はもちろん、攻撃面でもこの日もリズムを作る。積極的に運ぶ姿勢が見られた。

7 久保建英 6.5
試合序盤の先制ゴール。2試合連続ゴールでチームに火をつける。守備でも効果的にプレスを掛けて。

10 堂安律 6.5
酒井からのパスに反応し久保のゴールをアシスト。PKをしっかり決めて追加点。守備でも強度高く戦う。

(→11 三笘薫 -)
出場時間が短く採点なし。

16 相馬勇紀 6
ボックス内で仕掛けてPK奪取。守備面でも積極的なプレスでチームを支える。

(→9 前田大然 5.5)
サイドに入りスピードを生かしたリトリートで守備面で貢献。ゴールに向かう仕事は少なかった。

17 田中碧 6.5
バランスを取る事に終始。攻守にわたり良いポジショニングでしっかりとプレー

FW
19 林大地 6.5
この日も前からボールを追いかけ守備で大きく貢献。ポストプレー、起点となるプレーでもチームの力に。

(→18 上田綺世 -)
出場時間が短く採点なし。

監督
森保一 6.5
大事な一戦で見事に2連勝。宿敵相手にしっかりと勝てた。突破は決まっていないが、選手たちのパフォーマンスもしっかり上がっている。

★超WS選定マン・オブ・ザ・マッチ!
MF遠藤航(日本)

チームを中盤の底で支える。南アフリカ戦よりも、より攻撃的に、より前に運ぶ意識をチーム全体に持たせた。守備でもしっかりとボールを奪い、チームのスイッチを入れた。

U-24日本代表 2-1 U-24メキシコ代表
【日本】
久保建英(前6)
堂安律(前12)[PK]
メキシコ
アルバラド(85分)
サムネイル画像