パブリッシャーのBeepは、BlowfishとSixth Vowelの開発するターン制戦略スクワッドRPG『Element Space(エレメント・スペース)』PS4向けに7月26日に発売した。

 本作は人類が宇宙を植民地化した2199年を舞台とし、主人公が悪を打つべく宇宙を駆け巡るスペースオペラだ。プレイヤーは平和を維持する部隊のキャプテンクリストファー・ピーサム」となり、テロリスト集団テンペストとの戦いを繰り広げることとなる。

 ターン制戦略スクワッドRPGと称された本作の戦闘パートでは、SRPGの形式を採用しており、マップに配置された遮蔽物を駆使して戦うシステムが特徴。本作では32種類の武器とキャラクターごとのスキルが用意されており、プレイヤーは自身のパーティーに応じた独自の戦略を編み出すこととなる。

 また、本作はマルチエンディング形式となっており、宇宙を駆け巡るうちに出会う様々なキャラクターや組織とのコミュニケーションが物語の結末を左右する。ゲームを一周する為に必要な時間は12〜15時間とのことで、クリア後も新たなストリーラインやキャラクターとのやりとりを楽しむのも良いだろう。また、高難易度設定でゲームを楽しめるハードコアモード」も存在しており、やり込み要素は多数用意されている。

 なお、『エレメント・スペース』の海外版はPC(Steam)Xbox Series X|SXbox One向けにもリリースされている。

 興味がある人は、本作をぜひ遊んでみてはいかがだろうか。

 プレスリリースの全文は以下の通り

ターン制戦略スクワッドRPG
『Element Space(エレメント・スペース)』日本語版がPS4で本日発売!

7月26日 東京・日本- パブリッシャーのBeepは、BlowfishとSixth Vowelの開発する『Element Space(エレメント・スペース)』をPS4で本日発売いたしました。本作は奥深い戦略的要素と、プレイ ヤーの決断に左右されるストーリーが特長の、ターン制戦略スクワッドRPGです。

日本語版ローンチトレーラーを見る

ゲームについて
時は2199年。精鋭を集めて同盟を結び、人類の未来を脅かす闇の組織と戦おう。圧倒的に不利な 状況に戦略で立ち向かえ。危機に瀕している人類を救えるのは君だけだ。

『Element Space』は、200年先の未来を舞台に繰り広げられるターン制戦略スクワッドRPGです。 キャプテン・クリストファー・ピーサムとして戦場で部隊を導き、人類を絶滅の危機から救いましょう! 宇宙のはるか彼方へ旅立ち、味方を集め、装備を回収して、強大な敵と戦いましょう。戦略的に部隊 を導き、遮蔽物を活用し、敵を板挟みにして、仲間のスキルと個性的なアビリティを組み合わせて致 命的な攻撃を繰り出しましょう!接近して敵に攻撃を仕掛けるか、距離を取って排除するか、その選 択が戦場で優位に立つための鍵を握ります。

あなたの理想に基づいた決断が、他の銀河住人からの評価を左右します。強力な政治同盟を結ん で、最終決戦で必ず勝利を収めましょう。銀河の運命はあなたの手に委ねられています。それでは キャプテン、健闘を祈ります!

● 複数のエンディングが待つ魅力的なストーリー 派閥の評価からパーティーとの関係性に至るまで、プレイヤーによるすべての決断が銀河の 運命を形作ることになる
● 分かりやすくも奥の深いターン制バトル 圧倒的に不利な状況に立ち向かい、敵襲を切り抜けろ。知恵を武器に、強力なスキルコンボ をアンロックして、任務を遂行しよう
● 緻密なキャラクター育成 キャラクタースキルとフリーフォーム、32種類の近接&長距離武器を組み合わせて、複雑な チームベースの戦略を立てよう
● 個性的なキャラクター達 銀河を旅して仲間を集めよう。キャラクターはそれぞれ個性的なスキルセット、ストーリー、ア ンロック可能なアイテムを持っている
● プレイスルー時間は12~15時間 さらにやり込み要素も満載で、プレイする度に新たなミッションやパーティーメンバー、ストー リーラインを楽しむことができる。高い難易度に挑戦したいプレイヤー向けのハードコアモー ドもご用意!

PlayStationストアへ
『Element Space(エレメント・スペース)』公式サイトへ

Element: Space (エレメント・スペース)はこちらElement Space – Beepはこちら

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。