今回紹介したいのは、あいはらさんが投稿した『ダイソー300円スピーカーを改造して、天井に吊り下げるスピーカーを作った動画』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今回は、ダイソー300円スピーカーを改造して天井から吊り下げるユニットを作ってみました! Bluetoothで飛ばすのでワイヤレスです!(でもワイヤレスじゃない!?) 地面に置くタイプでは無いので邪魔になりませんし、360度から音が出るので部屋の真ん中に吊ればどこにいても音楽を楽しむことが出来ますよ! 今後も自作スピーカー関連の動画を作っていきますので是非コメントや「いいね!」をよろしくお願いいたしますm(__)m 


 スピーカー作りを楽しんでいる投稿者のあいはらさん。しかし作る程に置く場所が無くなっていきます。

 そこで場所を取らない、かさばらないものをと、天井から吊り下げるスピーカーを作ることにしました。

 作り方です。まずはダイソーの300円スピーカーを解体。

 アンプは純正ではなく、アマゾンで購入した物を使います。

 ネットワークは組まず、出力をそのまま4つのスピーカーに分けることにしました。

 エンクロージャーは木製で、形状は立方体です。

 LとRの配置は画像のようにしました。

 天井からつるすには延長コードを使う事に。

 アンプへの電源確保も兼ねていて、USB充電器で電気を送ります。

 底板にはパッシブラジエーターを取り付け。

 アンプケーブルを接続して……

 天井から吊り下げるスピーカーの完成! 全ての方向から音が出るので、部屋のどこにいても聞けるスピーカーです。

 場所を取らず、安くてそこそこ聞けるスピーカーという目的を果たすことができました。動画内では純正のダイソーとの聞き比べも行っています。制作の詳細や実際の音に興味を持たれた方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

・おー、いい感じ
ミラーボールにしよう
・迫力が違うな
・音の広がりがありますね
・発想がなかなか飛んでるなぁw

▼動画はこちらから視聴できます▼

ダイソー300円スピーカーを改造して、天井に吊り下げるスピーカーを作った動画

―あわせて読みたい―

ダイソーとセリアとキャンドゥのスピーカーを合体! ネットワークを組んで“情報量の多い音”が出るスピーカーが完成

100均スピーカーで工作向けはどれ? ダイソーとキャンドゥとセリアのスピーカーを、自作のコンポで聞き比べてみた!