エド・シーランが、新曲「Bad Habits」の制作舞台裏のメイキング映像を公開した。機材を持ち込んだ図書室のような空間で、音楽プロデューサーのフレッド・アゲイン(Fred Again)とジョニー・マクデイド(Johnny McDaid)と3人で時間をかけながら楽曲制作していた様子が約4分の動画に収められている。

 エドはTwitterに、「“Bad Habits”は偶然の産物で、作るのがすごく楽しかった曲だ。当時はアルバムのファースト・シングルになるとは知らなかったけれど、こういうことになった」と投稿し、別のツイートでは「Bad Habits」を1月にこの3人で書いたことや、「スタジオではない場所で気分を一新することで一番面白い曲が作れるのではという思いから、古いカントリー・ハウスをレンタルし、1か月間ランダムなアイデアや、普段だったら絶対に作らないようなジャンルを出し合ったりしていた」と説明している。

 動画は、エドがソファでアコースティック・ギターを弾き、フレッドキーボードラップトップ・パソコンの前に立ち、スノウ・パトロールのリーダーであるジョニーが画面外から意見を述べている場面から始まる。ビートが流れ、徐々に気分が乗ってくると、エドが歌詞が表示されているiPadを見ながら手持ちマイクヴォーカルを録音していく。楽曲が流れる中、リラックスした雰囲気ながらも長時間にわたって試行錯誤している様子が、タイムラプス映像などでまとめられている。

 2021年6月25日にリリースされた「Bad Habits」は、現在全英チャート(Official Single Charts Top 100)で4週目の1位を獲得する勢いで、週末のセールスとストリーミング数からU.K.地域で最も人気のある楽曲をランク付けする“First Look”チャートでも首位に立っている。

エド・シーラン、「Bad Habits」のメイキング映像公開