今回紹介したいのは、ラムダ技術部 / Yoideaさんが投稿した『【まるで店内】ネットでも店内気分を味わえる機能作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

通販サイトを少しでも実店舗に近づけて、ネットショッピングの満足感を向上させるために、通販サイトを開くと店内BGMを流すシステムを作りました。 ブラウザー拡張機能ができるまでの工程をご覧ください。


 部屋から出ずに買い物ができるネット通販。大変便利ですが、実店舗での買い物に比べると何か物足りなさを感じるというラムダさん。

 そこで通販サイトをお店に近づけようと、店内BGMを流すシステムを作ることにしました。

 そのためにはブラウザ拡張機能を使います。少しプログラムを書くだけでブラウザを自由自在にカスタマイズできるそうです。

 今回は「ヨドバシ.com」だけで動作するようURLを指定。

 さらにラムダさんは新宿西口本店のヨドバシカメラに足を運びます。環境音も含めてBGMを収録するのが一番臨場感が出る」と考えたからです。

 音質良く撮れる、いいスポットを発見しました。この音を聞くと店内にいる感覚を強く感じられることでしょう。

 撮影した映像を読み込んで、音を再生するようプログラムしていきます。

 ヨドバシカメラの店内BGMを流すシステムが完成しました。

 ヨドバシカメラのページを開くと店内BGMが流れてきます。

 これだけで終わらないラムダさん。もっと実店舗の雰囲気を味わえるようPOPも作成。

 パソコンの周りに貼りつけると、ますます臨場感が増しました。

 大満足したラムダさんは……

 ついつい買い物をしてしまうのでした。

視聴者コメント

・おお……
・没入感大事
BGMは確かにありかも。
・まるで店内だ
アナログwww
コロナ禍おける電気屋ファンのための画期的な救済措置
・面白かったw

▼動画はこちらから視聴できます

【まるで店内】ネットでも店内気分を味わえる機能作ってみた

―あわせて読みたい―

「どんなポスターでもダサくするパワポ術」がこれだ! 可読性ナシ、統一感ナシ、情報量が渋滞した最悪のデザインを作ってみたよ

ワイヤレスイヤホンを絶対無くさない! “抜本的な解決策”を考えた結果…「そこに気づくとは」「謎の既視感」「天才かよ」の声