今回紹介するのは、SARASHINAさんが投稿した『【プラモ製作】アクアリウムで湾口基地のガンプラジオラマを作る ~生体導入編~』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

前回製作した湾口基地のジオラマに生体を導入していく動画になります
暑い夏にピッタシな涼しい動画に仕上がりました


 ガンプラを水に沈めたアクアリウムロマンの塊です。湾口基地の強襲をイメージした水槽に、ネオンテトラメダカが泳いでいます。

 制作者のSARASHINAさんは、2021年5月にハイゴッグとスゴックEx-Sでアクアリウムに作った動画を公開しました。このときは、生体はどじょうしか入れられていませんでした。さらに生体を増やしていきます。

 まずは、生命力が強いメダカパイロットフィッシュとして投入し、環境を安定させます。

 水草を入れていきます。ダイソーのスレートプレートを割り、水草に巻きつけて重石にします。プレートを水槽の底面砂に埋め込みます。

 2週間経つと、コケが生えてきてしまいました。放棄された兵器をイメージしたジオラマならそのままでもいいですが、湾口基地を強襲するシーンイメージしているので対策が必要です。

 水が仕上がってきたところで、ネオンテトラを40匹投入しました。

 コケ取り要員として、セイルフィンプレコを投入します。この子の活躍で水槽はとってもきれいになりました。

 塗装したガンプラを入れても、魚たちは元気に暮らすことができるようです。何時間眺めていても飽きない光景です。

視聴者コメント

これはイキイキしてますねぇ
すげぇ
沼にハマっておる・・・
癒しだわぁ
もう魚メインガンプラメインか分かんねぇな

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

【プラモ製作】アクアリウムで湾口基地のガンプラジオラマを作る ~生体導入編~

―あわせて読みたい―

ガンプラを水槽に沈めてアクアリウムにしてみた! トリントン基地の港をイメージしたジオラマを水中に構築

ガンプラにモーターを23個ブチ込んで改造すると…こいつ…動くぞっ!? ホバー走行、“コマネチポーズ”もキレッキレの3体が完成