ファミリーマートプライベートブランドファミリーマートコレクション」から2021年7月27日ポテトチップス イカスミ味」が販売されています。

昨年瞬く間に完売した、伝説のポテトチップスが再び味わえますよ。

「罪な味」「クセになる味」

ポテトチップス イカスミ味」は、1994年山芳製菓株式会社から販売されていた商品です。それが今回、ファミマプライベートブランド商品として再発売されました。

実はこの商品、テレビ番組をきっかけに、2020年11月に一度復刻。SNSなどで大きく話題になり瞬く間に完売した、まさに"伝説のポテトチップス"なんです。SNS上では当時「めっちゃ美味しい」「罪な味」「クセになる味」といった声が上がっていました。

今回は1994年発売当初の味を再現。イカスミと魚介系の旨味を感じる、ガーリックパンチが効いた濃厚な味わいが特長です。イカスミを使っているため、真っ黒な見た目もインパクト抜群です。

山芳製菓のマーケティング部・堀川梢さんによると、

レシピは残っておらず、当時を知る社員も現在は在籍していませんでした。そのため、OB社員へのリサーチなどを通して当時の味付けを再現。イカスミを表現した黒いシーズニングを使用して見た目にもインパクトのある仕上がりで、魚介系の旨みに、ガーリックパンチがきいた濃厚な味わいです。2020年に復刻した際に、味の評判が非常に良かった為より多くのお客さまへ食べていただきたいと思っています

とのこと。

価格は138です(一部地域では価格が異なります)。