特別美人ではないのに、周りの男性からモテる女性がなかにはいますよね。

そういった人は雰囲気で「かわいい」と思わせるのが上手なところがあるよう。

今回は、言動や仕草で男性に思わず「かわいい」と感じさせる女性の特徴をご紹介します。

いつも笑顔でいる

表情は、その人の印象を大きく左右するところがあります。

とくに男性に「かわいい」と感じさせる女性は、ニコニコの笑顔がトレードマークです。

人と話すときは、目を細め口角を上げてほほえんでみてください。

ただしおなじ笑顔でも、手をたたいてゲラゲラと笑うのはNGです。あくまでも「ほほえみ」を意識してみてください。

相手の話を聞くのが上手

男性に「かわいい」と感じさせる女性は、人の話を聞くのが上手な傾向があります。

あいづちを打つだけでなく、時折「え~、すごい!」とほめてみたり、「どうして?」とほり下げる質問をしたりするといいでしょう。

自分のことを話すのは、いったん最後まで相手の話を聞いてからです。

もし余裕があれば、相手の目を見てあいづちを打ってみてください。

一生懸命見つめられると、ドキッとしてしまう男性も多いですよ。

たまに相手の名前を呼ぶ

名前を呼ぶのは、団sネイをキュンとさせるテクニックの基本ですよね。

話しかける際に、笑顔で「〇〇くん!」と呼びかければ、不意打ちでかわいさ倍増です。

すれちがいざまに声をかける場合は、同時にちいさく手を振るのも効果的。

あざとすぎないので、同性の先輩に好かれたいときにも応用できます。

ときに天然な言動を見せる

普段はしっかりしている女性が、少し抜けているところを見せると、男性はそのギャップに「かわいい!」と萌える傾向があります。

たまに天然発言をするくらいなら、わざとらしくならずに実践できるでしょう。

なにかを尋ねられたときに、まわりが「?」となるような、不思議な回答をするのが一番カンタンな方法です。

たとえば「カレー好きなんだ?」と聞かれたら、

「うん。においを嗅ぐとインドに行った気分になれるから」と答えるようなイメージ。

ただし、頻繁にやりすぎると同性にきらわれたり、会話の成り立たない変人あつかいされたりするので気をつけてくださいね。

やわらかい口調で話す

男性に「かわいい」と感じさせる女性は話し方もほかの人とは異なるところがあります。

話し方は、ゆっくりとやさしい口調なのがポイントです。

話すスピードと語気を意識するだけでも、だいぶ印象が変わりますよね。

声を高くすると女性らしくなるイメージがありますが、無理にマネしようとすると不自然なので、気にしなくてもいいでしょう。

工夫しだいでかわいらしさはゲットできる

見た目の美しさは、生まれ持ったものと日々の地道な努力で作られるところがあります。

しかし、雰囲気を「かわいい」なら、誰でもすぐに手に入れられます。

まわりの目を気にせず、男性に自然なかたちでアプローチできるので、ぜひ実践してみてください。

オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)