イタリア代表のアシスタントコーチを務めるアルベリコ・エバーニ氏が、ユベントスイタリア代表FWフェデリコ・キエーザを称賛した。イタリアTuttomercatoweb』が伝えている。

キエーザは昨夏にフィオレンティーナからユベントスに移籍。すぐさま主軸としてポジションを掴むと、公式戦46試合出場15ゴール11アシストの成績を残した。コッパ・イタリア決勝では決勝点を決める働きを見せており、チームにタイトルをもたらしている。

こうした活躍を受け、キエーザは6月に開幕したユーロ2020のイタリア代表メンバーに選出。大会当初はベンチスタートが続いたが、ラウンド16のオーストリア代表戦で貴重な先制点を記録すると、準々決勝からはスタメンに定着。準決勝スペイン代表戦でも得点をマークしており、チームの53年ぶりのユーロ優勝に多大な貢献を果たした。

印象的なパフォーマンスを続けるキエーザだが、『Tuttomercatoweb』のインタビューに応じたエバーニ氏は、これからさらに成長するはずだとコメント。同時に、選手の特徴についても説明している。

「キエーザはこれから時間とともにさらに強くなっていくだろう。彼は相手にとって致命的となるくらいペースを変えられる選手だ。ゲームに変化を加えるという意味では、ヨーロッパでも他に類を見ないほどだね。彼がギアを上げて加速すると、誰もついていけなくなる」

「彼は両足でしっかりとしたシュートを打てる選手だ。そしてスピードに乗った状態であっても、テクニックを維持することができる」

サムネイル画像