ゲームを楽しむプレイスタイルのひとつ、ダブルプレイを知っているだろうか? 音ゲーアーケードゲームなどに触れていないと、あまり聞き馴染みがないかもしれない。

 ダブルプレイとは、主にアーケードゲームなどで行われる特殊なプレイスタイルふたり同時プレイが可能なゲームを一人二役でプレイするというものだ。

 1Pと2Pのコントローラを同時に、しかも片手で操作する必要があるため、難易度が非常に高く、かなりのやり込みプレイヤーでなければプレイを進めること自体が難しい。

 コンシューマーゲームなどを中心にプレイするゲーマーにはあまり馴染みのないプレイスタイルだが、音楽ゲームBEMANIシリーズなどでは専用モードが用意されるほど浸透しているようだ。

 今回紹介するのは、そんな特殊すぎるダブルプレイに関する動画。成仏さん投稿の【ゆっくり実況】1人で2人プレイ、ノーコンALL【メタルスラッグ5】だ。

 この動画はアーケードゲームメタルスラッグ5ダブルプレイしながら、コンティニューすることなく全クリするというもの。

 今回はプレイするだけでもかなりの難易度であろうダブルプレイで、ノーコンALLクリアに挑戦した実況プレイ動画から、超過酷なプレイの様子をご紹介する。

―あわせて読みたい―
Switch版『マリオ64』で二人羽織プレイをしてみた。Joy-Conの左右を2人で分割操作するワチャワチャ実況が仲良しそうでほっこり!

『ポケモンスナップ』を二人羽織で目隠しプレイ。ピカチュウ、バタフリー、ラプラス…過酷な縛りプレイでポケモンをうまく撮れるのか? 

ひとりで1P&2Pを同時操作。可能な限り動きをバラすガチすぎるプレイ

 ひとりでふたつのコントローラーを同時に操作し、メタルスラッグ5』のノーコンALLクリアを目指す本プレイ。まずはその特殊すぎるプレイスタイルをご覧いただこう。

 福岡県のとあるゲーセンで収録された今回のプレイ。動画ではゲームプレイと共に常にダブルプレイの手元映像が映されている。

 アーケードゲームのコントローラーと言えば、左手でスティックを操作し、右手でボタンを押すというのが一般的だが、今回のプレイは片手でふたつの操作を行うダブルプレイ

 気になる操作方法は、左手は小指と薬指、右手は親指と人差し指でスティックを操作し、残りの指でボタンを押すというのが基本のポジションのようだ。

 ダブルプレイというだけでも十分にハードな挑戦だが、本動画ではさらに特殊なルールを設けてプレイ。

 本プレイでは「キャラを極力重ねない」、「キャラの動きを同期させない」、「捕虜数を可能な限り偏らせない」という、操作を独立させつつ、それぞれを活躍させるようなルールが適用し、華麗なプレイを披露している。

ダブルプレイとは思えないガチすぎるスムーズ攻略

 両手でそれぞれ別の操作を行うダブルプレイ。一般的なプレイヤーであればプレイを進めるだけでも難しそうなものだが、本動画ではまるで同時に操作しているとは思えない、圧倒的なやり込みプレイの様子が収められている。

 敵が次から次へと現れる道中では、可能な限り操作をバラバラにするというルール通りに上下ルートや右端と左端で役割分担しながら器用にプレイ

 スラッグが登場するエリアでも片方でスラッグを操作し、もう片方が先行するなど、まるでふたりでプレイしているかのような操作を見せている。

 やり込みを感じさせられるのはボス戦も同様。動画序盤『メタルスラッグ5』最初のボスである巨大な戦車や、動画時間21分ほどで行われた4体目のボスとの戦闘では、ボムと武器の連射で一方的に攻略。それぞれ20秒程度で突破していた。

ダブルプレイならではの特殊操作に注目

 同時にふたつのコントローラーを操作する様子を披露する本動画だが、やはり気になるのは特殊すぎる手元の画面。

 ただでさえ特殊な本プレイだが、動画では中でも特に変わったプレイを行う際には画面に注目ポイントが表示されている。

 例えば動画時間19分ほどのプレイでは操作性を犠牲にしてでも下入力をしなくてはならない際に使用される特殊な持ち方を披露

 絶対にレバーを下に入れなくてはいけない場面ということで、通常のポジションとは異なり小指だけでレバーを下向きに固定しながらプレイを進めていた。

 変わったプレイが披露されるのは道中の横スクロール面だけではない。動画時間9分ほどの2体目のボス戦では、なんと射撃を優先するためかレバーから手を放してボタンを連射

 動画時間15分ほどのボス戦では連続したジャンプとしゃがみ操作のために小刻みにスティックを操作し、左手の酷使が要求される攻撃パターンに嘆く様子が収められていた。


 器用にふたつのキャラクターを操作しながらノーコンALLクリアという圧倒的やり込みを見せた本動画。成仏さんは本動画のほかにも『メタルスラッグ』シリーズのダブルプレイ動画を多数投稿しているため、そちらも併せてチェックしてみてほしい。

 

文/富士脇 水面

ゆっくり実況】1人で2人プレイ、ノーコンALL【メタルスラッグ5

―あわせて読みたい
Switch版『マリオ64』で二人羽織プレイをしてみた。Joy-Conの左右を2人で分割操作するワチャワチャ実況が仲良しそうでほっこり!

『ポケモンスナップ』を二人羽織で目隠しプレイ。ピカチュウ、バタフリー、ラプラス…過酷な縛りプレイでポケモンをうまく撮れるのか?