OllieFearn氏はitch.ioにて、H.P.ラブクラフトの短編小説「Celephaïs」に影響を受けた横スクロールホラーアドベンチャー『Celephaïs』無料で配信している。

画像はitch.io『Celephaïs』より

原作「Celephaïs」では、主人公・クラネスが子どものころに夢想した都市・Celephaïsを追い求め、やがては悲惨な結末を迎える。

 本作の主人公は原作と同じくクラネス。プレイヤーはクラネスとして、夢の中を歩き不思議な光景を目の当たりにする。また、全体を通して流れるうっすらとした不穏な空気と、コミカルな姿のクラネスのギャップが印象的だ。

 プレイ時間は15分程度かつ一本道のシンプルな作りだがプレイ後には胸に何かが残る作品だ。無料なので、ぜひ気になった方はプレイしてその結末に思いを馳せてほしい。

 なお、ダウンロードページでは無料でダウンロードできるほか、製作者のOllieFearn氏に投げ銭をすることも可能となっている。

画像はitch.io『Celephaïs』より

itch.io『Celephaïs』はこちら
ライター
ベヨネッタロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re