ザッパラスグループの株式会社cocoloni(本社:東京都港区、代表取締役社長:小楠裕彦)は、チャット占い『Chapli』(https://chapli.me/)において、全国の10代~50代の男女を対象にアンケート調査を実施いたしました。

■調査背景
『Chapli』では、チャットによる占いサービスの提供を行っておりますが、新型コロナウイルス感染症による外出自粛や新しい生活様式といった状況の中で、『Chapli』のご利用が増えました。それを受けて『Chapli』に寄せられるお悩みにも変化があるのでは?と捉え、日々、寄せられる相談内容のメインである恋愛や婚活への影響や、お悩みの内容にどのような変化をもたらしているかについて、『Chapli』のご利用を検討する方を対象にアンケートを実施いたしました。

【調査概要】
  • 調査手法 :オンラインによるアンケート調査
  • 調査期間 :2021年6月10日(木)~6月18日(金)
  • 調査主体 :チャット占い『Chapli』のウェブサイトにて(非利用者含む)
  • 有効回答数:415名

■トピックス
  1. 圧倒的に悩みが増える結果に
  2. 自粛生活がマッチングアプリを利用するキッカケに
  3. 出会いづらい状況の中、恋愛では出会いが減少するも、結婚願望が高まった人も
  4. 精神的な負担が増え浪費傾向が強まった方も
  5. SNSへの投稿控えや、他者との自粛生活への意識の違いに戸惑い

■調査結果
Q.1 外出自粛などの影響でお悩みの内容はどう変わりましたか?(複数回答)
【圧倒的に悩みが増える結果に】
新型コロナウイルス感染症の影響下で、恋愛、将来、仕事、お金、人間関係に関するお悩みが一様に増加。自粛生活での人との交流の減少による恋愛への不安、収入の減少による将来への不安からか、アンケートに寄せられたエピソードのなかには、「職場が休業になり、給料が減った」や「出会いの場が全くない」といったお声もありました。

寄せられたエピソード
  • オンラインでの仕事が増え不満や不安を話す人がいなくなり、今まで何気なしにしていた会社の人との会話は、とても大きな存在だったと気づいた。
  • 今は無職で、仕事がなかなか決まらないし貯金も減ってきた。好きな人と会う機会もつくれない。

Q.2 外出自粛などの影響で恋愛に変化はありましたか?(複数回答)
【自粛生活がマッチングアプリを利用するキッカケに】
外出する機会が減ったり、人との距離をとらなければならない状況で、新たな出会いが減ったと回答される方が最も多く31%。多くの方が出会いの場を縮小されてしまっている様子がうかがえます。一方、新たな生活様式によって急速に広がったマッチングアプリなどを活用した出会いが増えた方は、24%という結果に。リアルな出会いが難しい今の社会環境においても徐々に適応が始まっているようにも見受けられます。

寄せられたエピソード
  • コロナは関係ないのかもしれませんが、彼との価値観の違いで別れました。
  • 国際遠距離恋愛で、どうしたら良いか分からない人が沢山います。
  • このご時世で周りでもアプリを利用する人が増えて抵抗なく始めることが出来た。

Q.3 外出自粛などの影響で恋活や婚活に変化や影響はありましたか?(複数回答)
【出会いづらい状況の中、恋愛では出会いが減少するも、結婚願望が高まった人も】
恋活に関しては、「出会いがない」が40%「出会いはあるが、恋愛が進展しづらい」が15%とマイナスな回答が目立つ結果に。ただ、「以前よりさらに結婚願望が高まった」は14%、「婚活を始めた」が5%等、結婚という形への意識にシフトする傾向も見られます。人と会いづらいこの社会の影響は、恋愛における出会いの減少だけではなく、結婚に対する考え方にも変化をもたらしているのかもしれません。

寄せられたエピソード
  • 恋人の事をより大切に思えるようになった。一緒に居られるのは凄くラッキーで幸せな事だと改めて感じた。
  • 同棲し婚約まで至ったが別れてしまった。

Q.4 自粛生活やオンラインでの生活により増えたお悩みは?(複数回答)
【精神的な負担が増え浪費傾向が強まった方も】
外出自粛の影響なのか、「太った」は37%、「一人でいる時間が増えて精神的に辛い」という方は26%に。さらに、「ストレス解消の選択肢が減り浪費癖がついた」という方が24%と、精神的な影響は金銭面にも及んでいるようです。また、テレワークやオンライン授業といった環境下では、話しかけるタイミングが掴みづらく、雑談といった気軽なコミュニケーションが不足していることや、直接会ってみないと分からない相手の全体的な雰囲気や癖に気付きづらくなり、恋活や婚活への障害にもなっているようです。

寄せられたエピソード
  • 1人の時間が増えたらスマホ依存症になりネガティブになりやすくなった。
  • 太ってしまったので、急にお相手と会うことになっても手放しで喜べない。

Q.5 直接、誰かと会ったときの行動や気持ちに変化はありますか?(複数回答)
【SNSへの投稿控えや、他者との自粛生活への意識の違いに戸惑い】
行動が制限されている中でも誰かと直接会う機会はありますが、その際のお悩みとしては、「写真を撮る機会が減ったり、写真を撮ってもSNSなどに投稿しづらくなった」方が25%。また、自粛生活などに対する考えや行動の違いから人間関係に影響が出ているケースもあるようです。実際のエピソードの中には、「マスクで顔が見えづらいということで不倫相手と堂々と歩けるようになった」という方もいらっしゃるようです。

寄せられたエピソード
  • お店が空いてないので、初めて会う人とどこで会えば良いか分からなくなった。
  • マスクを付けているので、外を堂々と手を繋いで歩ける。

【アンケート結果に関するまとめ】
新型コロナウイルス感染症による、外出自粛や新しい生活様式といった不自由な状況の中でのアンケート調査の実施でしたが、暗い結果だけではなく、制限された社会の中での変化や適応、前向きな見方で捉えている方もいらっしゃることがわかりました。
また、これまで以上に悩んで考えたことにより、今の環境の中での在り方を探されていたり、変化に適応されていたり、それまでの日常の大切さといったことに気付くきっかけを得られた方がいらっしゃったり、出会いを探すためにアプリやオンラインでの新しい恋活、婚活の方法を活用され、可能性を広げている方も多く見受けられました。
まだまだ不自由で不安なことも多い状況ではありますが、マイナスな面ばかりでななさそうです。
cocoloniは、今後も社会の変化に伴う占い業界の変化も含め、お客様のニーズに関する調査を行ってまいります。

チャット占い『Chapli(チャプリ)』について
チャット占い『Chapli』(https://chapli.me/)は、チャットでプロの占い師に、いつでもどこでも相談できる占いサービスです。
話題の人気占い師を取り揃えた豊富なラインナップ、10分1,100円~の手頃な料金でプロの占い師による本格的な占いをお楽しみいただけます。占い師は、東証一部上場企業グループの「株式会社cocoloni」(ココロニ)が定めた基準に則った審査に通過しており、安全な占いサービスとして多くのお客様にご支持いただいています。
【『Chapli』概要】
〈株式会社cocoloni〉
ひとりでも多くのひとに「元気になってもらいたい。」そんな想いから生まれた占いサービスブランド「cocoloni(ココロニ)」。
株式会社cocoloniは、「お客様に安心し信頼して使える本物のサービス」を届けるべく、日々真剣に占いサービスと向き合っています。株式会社ザッパラスのグループ会社として、今後もサービス品質基準にとどまらず、すべてのお客様にスムーズに「安心、信頼、本物」の占いブランドとして認知していただけるよう取り組んでいきます。

〈株式会社ザッパラス〉
モバイルコンテンツ黎明期に占いコンテンツ市場を確立し、その後東証一部上場企業にまで成長。現在、国内のみならず米国でも最大規模の占いメディア「tarot.com」などを運営し、占いコンテンツ市場シェア世界No.1。また、エル・オンライン、エル・ガール、25ans(ヴァンサンカン)オンライン、SPUR.JP、Marisol ONLINEほか、
女性雑誌、Webメディアを中心に占いコンテンツを提供中。
2017年からリアルイベント「占いフェス(https://uranaifes.com/)」の企画運営、動画事業、VR事業「タロットVR(https://www.tyffonium.com/attraction/tarotvr.html)」、AR事業も展開。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社cocoloni(https://www.cocoloni.com
担当:近藤
e-mail : info@cocoloni.com

配信元企業:株式会社ザッパラス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ