子猫の時は何にでも興味を示すもの。しかし、猫の天敵とも言える掃除機に対しては少し違うみたいです。

 サイベリアンマリーちゃんが「初めて掃除機を見た時」の様子を飼い主さんが動画で紹介すると、60万回以上も再生されて話題になっています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 マリーちゃんと掃除機との出会いは、今から約1年前。マリーちゃんがまだ生後4か月くらいの頃でした。その時の様子を飼い主さんは、「子猫がはじめて掃除機を見るとこうなる」と自身のTwitterで紹介しました。

 投稿された動画には、掃除機をかけている飼い主さんと、その様子をキャットタワーの穴から顔を出して見つめているマリーちゃんの姿が映っています。安全な場所で不安そうに見つめている顔が可愛いですね。

 掃除機をかなり怖がっている約1年前のマリーちゃん。飼い主さんの話によると、マリーちゃんが掃除機に慣れるまでには半年ほどかかったそうです。それまでの間は、マリーちゃんを別の部屋に移動させて、掃除機を使っていたとのこと。

 そんなマリーちゃんですが、掃除機をかけても今では「耳をピクッと動かすだけで寝ています」と飼い主さんは教えてくれました。あんなに怯えていたのに、慣れって凄いですね。まぁ、良いことではあるのですが……。

 穴から顔を出して見つめるマリーちゃんを初めて見た時は「思わず吹き出してしまいました」と語る飼い主さん。「しっかり爆音対策をしているところは、今思うとしっかり者のマリーらしい」と振り返っていました。

 ちなみに今回の動画はYouTubeチャンネルの「マリムギ成長日記」でも見ることができます。また飼い主さんはオリジナルアイテムの通販サイト「SUZURI(スズリ)」で同名のショップも運営しています。

<記事化協力>
マリムギ成長日記さん(@mariemugi2)

(佐藤圭亮)

キャットタワーに避難 掃除機に怯える子猫が可愛い