スポーツテック企業の株式会社ユーフォリア(本社:東京都千代田区 共同代表:橋口 寛/宮田 誠、以下 ユーフォリア)は、株式会社アルティーリ(本社:千葉県千葉市 代表取締役CEO:新居 佳英、以下 アルティーリ)が運営するプロバスケットボールクラブ「アルティーリ千葉」に、パートナーとして就任することをお知らせいたします。

今回のパートナー就任により、ユーフォリアはコンディション管理ソフト「ONE TAP SPORTS」の提供によるコンディショニング、ケガ予防、ピーキングのサポートだけでなく、アルティーリの親会社である株式会社アトラエ(本社:東京都港区 代表取締役:新居 佳英、東証一部証券コード : 6194、以下 アトラエ)との協業も推進しアルティーリ千葉が掲げる大きな挑戦、「最短でのB1への昇格」「5年でB1優勝」という目標に向かって、ともにサポートしてまいります。

背景として、アルティーリの親会社であるアトラエとユーフォリアは、2019年12月に資本業務提携契約を締結しており、組織エンゲージメントの可視化に強みを持つアトラエ、選手のコンディション可視化に強みを持つユーフォリア、両社に共通する「チームの状態を可視化するテクノロジー」の協業でチームのパフォーマンス向上に寄与しようとさまざまな取り組みを行ってまいりました。
この度のアルティーリ千葉の創設に際し、それらの取り組みを具体的に推進するためにユーフォリアはパートナーとして参画することにいたしました。アトラエが目指す目標への貢献とともに、ONE TAP SPORTSの機能拡充やサービス向上へ還元してまいります。

アルティーリ 代表取締役 新居佳英様よりコメント
この度、アルティーリ千葉の目指すビジョンである「世界中の人々を魅了するクラブを創る」ことや、関わる人が誇りに思えるクラブ創りをしたいという想い、そしてスポーツを通した地域貢献の重要性に共感いただき、ご参画いただけることとなりました。完全新規のクラブをサポートするという判断は決して容易なものではない中、このようにご支援いただけることとなり、大変嬉しく、また光栄に思っております。
株式会社ユーフォリア様では、スポーツ選手のコンディションを可視化し、選手のポテンシャルを最大限に発揮するべく、ONE TAP SPORTSを展開しており、現在では多くのプロスポーツクラブやスポーツ団体に拡大しております。これまでのご経験やノウハウを基にサポートいただき、アルティーリ千葉をはじめ、バスケットボール業界、さらにはスポーツ業界全体の発展に貢献いただければ嬉しい限りです。
株式会社ユーフォリア様と共に、今後も地域の皆様に応援いただけるクラブを創り上げられるよう取り組んで参ります。

ユーフォリア 代表取締役 宮田誠よりコメント
この度ユーフォリアは、アルティーリ千葉の運営をパートナーとしてサポートさせていただくこととなりました。「すべての人の可能性が生きる未来をつくる」と考えている当社と、アルティーリ千葉のオーナーであり、People Tech Companyとしてテクノロジーで人間の能力を引き出す事業を推進されている株式会社アトラエ様は、理念において非常にマッチしており、今回のクラブ設立にあたって、当社がサポートできる部分があるのではないかと感じております。当社のONE TAP SPORTSと、アトラエ様の『wevox』によるエンゲージメントスコアの計測など、最新のスポーツテックを活用した、IT企業のオーナーならではのテック・ドリブンなチーム運営をサポートすることで、クラブの活躍と発展、さらにはバスケットボール業界とスポーツ業界全体の発展に貢献していきたいと思っています。

アルティーリ千葉について (https://altiri.jp/
千葉県千葉市をホームタウンとして、2021-2022シーズンからB3リーグに参入するプロバスケットボールチーム。「世界中の人々を魅了するクラブを創る」ことをビジョンに活動を開始しております。“Altiri(アルティーリ)”とは、エスペラント語(母語や文化問わず人と人とをつなぐために設計された言語)で、“Attract”(惹きつける・魅了する)という意味を持つ言葉です。スポーツは文化や人種、世代をも超えて、関わる人全ての心を揺さぶる力を持っていると信じています。そのような力を持つスポーツを通じて、価値を世界中に広げ、より多くの人を魅了するバスケットボールクラブを創り上げます。

■株式会社アトラエについて(https://atrae.co.jp/
アトラエは「世界中の人々を魅了する会社を創る」をビジョンに掲げ、全ての社員が誇りを持てる組織と事業の創造にこだわり続けています。エンゲージメント解析ツール「wevox(ウィボックス)」や成功報酬型求人メディア「Green(グリーン)」、完全審査制AIビジネスマッチングアプリ「yenta(イェンタ)」などを運営。「People Tech」を軸にスポーツや、医療・健康、教育等の新規事業に挑戦してまいります。

■ ONE TAP SPORTS(ワンタップスポーツ)について(https://one-tap.jp/
「ONE TAP SPORTS」は、コンディション機能・インジュリー機能などで構成され、試合や練習を通じて得られる行動データに加えて、食事メニューやケガの状態などを組み合わせて分析することにより、トレーナー・コーチ・監督等の指導者が選手へ適切な指導やアドバイスを行うことを可能にするWebソフトウエアです。

アナログでの情報収集・管理・指導が主流だったスポーツの現場において、アスリートのコンディションなどさまざまな情報を「見える化」し、コンディション管理・ピーキング・ケガ予防をサポートしています。現在、ラグビー日本代表をはじめとする日本代表では26競技、プロチームを中心に国内外で71競技、1,700チーム以上(2020年10月時)に導入されています。

■ 株式会社ユーフォリア について
ユーフォリアは「スポーツの力を活かし、スポーツの力を通じて、未来をつくる」をミッションに掲げ、アスリートのコンディション管理、ケガ予防のためのSaaS型データマネジメントシステム「ONE TAP SPORTS」を開発・提供するスポーツテック企業です。より安全で楽しく、かつ効率的にスポーツを行う環境整備にデータ面から貢献してまいります。
本社  :東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル2階
設立  :2008年8月18日
代表者 :代表取締役/共同創業者 橋口 寛・宮田 誠
事業内容:スポーツデータサイエンス/スポーツ領域におけるシステム開発・保守・コンサルティング
URL   :https://www.eu-phoria.jp/

配信元企業:株式会社ユーフォリア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ