少女役から老婦人役、少年役に小動物役まで、演じる役柄が多岐にわたる女性声優。人によって得意な役柄は異なりますが、メインヒロインを演じているときが一番輝いている、そんな声優も多く存在します。そこで今回は、アニメ史上最強のメインヒロイン役声優が誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 桑島法子
2位 悠木碧
3位 林原めぐみ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「桑島法子」!


デビューしてまもなく、1997年に放送された『機動戦艦ナデシコ』でヒロインのミスマル・ユリカ役に抜てきされると一躍人気声優に。その後も『彩雲国物語』の主人公・紅秀麗役や『犬夜叉』の珊瑚役など、人気ヒロイン役を数々演じる。

代表作品:機動戦艦ナデシコ
役名:ミスマル・ユリカ

2位は「悠木碧」!


4歳の時に子役として芸能界入りすると、2003年に声優デビュー。2011年に放送された話題のアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』では主人公・鹿目まどか役を務め、19歳にして声優アワード主演女優賞を受賞した。

代表作品:ヒーリングっど プリキュア
役名:花寺のどかキュアグレース

3位は「林原めぐみ」!


1986年に『めぞん一刻』で声優デビュー。1995年には『スレイヤーズ』の主人公・リナ=インバースを演じ代表作となる。他にも国民的人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役、『名探偵コナン』の灰原哀役などでも知られる。

代表作品:スレイヤーズ
役名:リナ=インバース

1位から4位までがかなりの接戦となった今回のランキング。気になる4位~56位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがアニメ史上最強のメインヒロイン役だと思う声優は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:3,240票
調査期間:2021年2月25日~2021年3月11日
アニメ史上最強のメインヒロイン役声優ランキング