7月30日(金)放送のテレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」(毎週金曜夜7:25-7:55、テレビ東京系)第15話「リーダーの資格!怒りのZグランクロス」のあらすじと先行カットが公開された。第15話では、シンたちが大宮支部を飛び出し、東京都内のさまざまな街道関連スポットへ出掛けることに。さらに「ダークシンカリオン」とその運転士となったアブトも登場する。

【写真を見る】第15話には「ダークシンカリオン」とその運転士となったアブトも登場

新幹線が変形するロボット「シンカリオン」と、その運転士たちの活躍を描く「新幹線変形ロボ シンカリオン」シリーズ。

その最新作である「新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)」では、新たな敵の襲来に備え、新幹線超進化研究所が秘密裏に開発を進めていた新型ロボット「シンカリオンZ」が登場。

高い適合率で「シンカリオンZ」の運転士となった子どもたちは、研究所員たちと力を合わせ、再び現れた巨大怪物体を迎え撃つ。

■第15話「リーダーの資格!怒りのZグランクロス」あらすじ

シン(CV:津田美波)のひらめきで、テオティが狙う謎の結晶体「ブラックストーン」のありかの手掛かりがつかめた。これまで巨大怪物体が出現した場所が、昔からある街道沿いだということに気付いたのだ。

それを知ったゲンブは、シンたちを東京都内のさまざまな街道関連スポットに案内する。ゲンブには、かつてあった「万世橋駅」のことを通じてシンに伝えたいことがあるようだった。

テレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第15話のあらすじと先行カットが公開された/(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX